6月4日、薬師池公園
6月4日、町田市薬師池公園に行った。町田からのバスで行くことができる。

今はしょうぶ・あじさいまつりが6月28日まで開催中だ。大賀ハスの蓮田はようやく葉が広がりだした。花の時期には大きな葉が大人の背丈ほどの高さになる。
蓮田の隣にあるスイレン池ではスイレンの花が咲いていた。

さてお目当ての花しょうぶ、大勢の人が見に来ている。
早乙女姿のスタッフが終わった花殻を摘み取ったり草取りをしている。カルガモが手伝いに来ていた。

ちょうど見ごろというタイミングだ。

一つ一つ見てみる。

アジサイも見てみよう。ヤマアジサイ2種はベニガクと黒姫、ガクアジサイ、渦あじさい、西洋アジサイ、柏葉アジサイ


ムサシアブミの大きな葉、実ができ始めていた。
鳥も見られた。カワセミ、水面にも姿が写っていた。カイツブリの親子、ヒナも潜れるようになっていた。

池のそばの木にオオタカが営巣していた。カメラを構えていた人に聞くと2羽のヒナがいるそうです。私のデジカメではこれが限度です。右を向いて、ヒナにエサをやっています。
池に流れ込む水路にコウホネの花も見られた。

花しょうぶもアジサイも見ごろでした。
大勢の人が来ていて、駐車場を見ると横浜や杉並ナンバーもありました。
鳥はカワセミ、カイツブリ、オオタカの他にヒヨドリ、ガビチョウ、シジュウカラなどがいます。
オオタカがうまく巣立ってくれるといいのですが、カラスが困った存在でしょう。

























































































































































































