日記・コラム・つぶやき

2017年10月20日 (金)

モミジバフウ

家の近所の街路樹、モミジバフウが色ずいてきた。
昨年、道路標識が見えにくいので伐採するということだったが、住民の反対で残った。
Dscn2507 Dscn2509
こうしてみると残して良かったと思う。
 

2017年10月 7日 (土)

多摩川

東京に出てきてから親しみのある川は多摩川だ。家の水道は多摩川水系で、良く行く山の奥多摩に多摩川が流れている。
その多摩川の水源から河口まで138キロを歩いてつなごうと数年前から少しづつ歩いてきた。それがようやくつながった。
水源の山のひとつが笠取山だ。その山頂
Img_5455_2 Img_5440_2
山頂直下の草原に「小さな分水嶺」がある。ここに降った雨が多摩川の源になる。
Img_5442_2
そこから下ったところに多摩川水源の標識がある。そして水源。
137km Img_5465
笠取山の入り口となる作場平口の標識
Dscn2485
丹波山の青梅街道の脇に尾崎幸雄が東京市長時代に水源の森を歩いた記念碑が建っている。
Dscn2491
多摩川と言えば奥多摩湖、ここに3本のドラム缶橋がある。その一つ。
Img_6623
奥多摩湖を作っている小河内ダム。ここと氷川の間にはダムを作った時の線路が残っている。
Img_5938
 
江戸時代に江戸に水を送った玉川上水の取水場所となった羽村の堰。
55km
奥多摩に行くとき乗る多摩モノレールも多摩川を渡っている。
Photo
新幹線も多摩川を渡る。
Photo_2
多摩川を渡っている鉄道はJR武蔵五日市線、JR中央線、京王電鉄、小田急線、東京宇電鉄、JR東海道線、JR京浜東北線、京浜急行などがある。高速道路も3線が渡る。
河口から青梅までの堤防には河口からの距離を示す標識が立っている。河口から1キロのポストは弁天橋の傍にある。
Km
河口の東京側は羽田空港の中にあっていくことができない。遠くから望むしかない。神奈川側は川崎のコンビナートの中でこちらも行くことができない。
Photo_3
ということで何とか138キロがつなげた。
 

2017年9月28日 (木)

全国都市緑化フェア

八王子で開かれている都市緑化フェアに行ってきた。
八王子市富士の森公園を中心に開かれている。
Dscn2475
 
平日というのに多くの人が見に来ており、フードカーも出てなかなか盛況だ。
Dscn2474
 
園芸会社が得意の分野でデザインを競っている場所もあった。
Dscn2472
 
主体は花の展示になっている。
花の名前が掲示されているがカタカナ文字でなじみが少ないこともあって覚えられない。
Dscn2471 Dscn2465 Dscn2468 Dscn2476_2
 
天気が良かったら花も映えていただろうに小雨も降ってちょっとかわいそうだった。
このフェアは10月15日まで開かれている。
来年は山口県、再来年は長野県で開催されるそうだ。
 

2017年9月26日 (火)

金時山

天気が良いので金時山に行った。
小田急新松田からバスで地蔵堂に行く。
バス停の後ろに地蔵堂の建物がある。
Dscn2435
 
ここから金時山に向かって登っていく。途中の水たまりに多くの赤とんぼが卵を産んでいる。水たまりでは育たないだろうなと思いながら登る。
Dscn2436
 
登山道路の脇にいろんな花が咲いている。来年のビワのつぼみを見つけた。花の名前はほとんどわからない。トリカブトやマツムシソウはわかった。
Dscn2437 Dscn2446 Dscn2447 Dscn2448 Dscn2449 Dscn2450
2時間ほどで金時山の山頂に到着する。平日でも多くの人が来ている。芦ノ湖、大涌谷が目の前に広がるが富士山は雲に隠れていた。
Dscn2455
30分ほどで下る。今日は金時神社に下る。金時神社の近くで大きな岩に多くの支えがやっているがこれで岩が倒れるのを防いでいるとは思えない。
Dscn2456
バスで小田原まで出た。今日は早くて15時前に新宿行の小田急の急行に乗れた。
 
 
 

2017年9月24日 (日)

匂いのある風景

数日東京を留守にしていた。
久しぶりに近所を散歩していたら匂いのある風景に出合った。
良い匂いの風景は金木犀、遠くから良い匂いがしている。
Dscn2431_2
もう一つこちらは匂いと言うより臭いというほうが正しい。こちらも遠くから匂っている。
踏みつけないように歩いた。
誰も取らない。
Dscn2433
 

2017年9月16日 (土)

ぎんなん

散歩の途中に何本かイチョウの木がある。銀杏がいっぱいできていて道に落ちている。誰も拾う人がいない。避けて通ろうとするが多いので踏みつぶす。
Dscn2424
見上げると枝にいっぱいなっている。台風で落ちちゃうんだろうか。
Dscn2426
排水路を見るとどんぐりがいっぱいだ。こちらは雨で流されるんでしょうか。
Dscn2427
 

2017年9月13日 (水)

彼岸花が咲き始めました

秋の花である彼岸花が咲き始めました。
まだつぼみもあります。
嫌いな人もいるようですが、華やかな花で曼殊沙華の名前にも納得します。
注)写真はクリックすると拡大します。
Dscn2414 Dscn2415 Dscn2416 Dscn2419 Dscn2420 Dscn2422
 

2017年9月12日 (火)

虹を見ました

今日は一日中雨が降ったり止んだりでした。
夕方雨が降っていましたが太陽が顔を出しました。
虹が見えました。久しぶりに虹を見ることができました。
サンリオピューロランドの塔の上に見えて良かったです。
Dscn2408_2 Dscn2410_2
数分で消えていきました。
 

2017年9月11日 (月)

奥多摩トレイル

友人たちと奥多摩トレイルを歩いてきた。
多摩川に沿った遊歩道だが、階段のアップダウンもあっておもしろい。
多摩川の渓谷を渡る風が涼しく気持ちよく歩けた。
Dscn2403_2
まだ花が残っていた。
Dscn2400 Dscn2404

2017年9月 5日 (火)

今日の街歩き

今日は天気が良かったので常磐線金町から水元公園、矢切の渡し、柴又帝釈天を通って金町まで歩いた。
水元公園には釣り人などかなり多くの人が出ていた。
池にはまだスイレンの花が残っていた。
Dscn2397_4 Dscn2396_4
帝釈天も大勢の人が来ていた。
Dscn2399_3
帝釈天から柴又駅までの参道は思ったより狭かった。駅前の寅さんとさくらの銅像は写真のモデルになっていた。
金町まで歩いてランチを食べた。
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ