旅行・地域

2017年3月29日 (水)

金時山(1212m)

箱根の金時山に登ってきた。
小田急線の新松田から地蔵堂行のバスに乗って足柄峠の山麓にある地蔵堂まで行く。地蔵堂まで乗っていたのは私一人だけだった。
Dscn1469
さすがに金太郎の生地でいろんな顔の金太郎の絵が看板になっている。夕日の滝に向かって歩いていく。途中の民家の庭に何か干してある。近づいてみたらイノシシの皮だった。この近くで獲ったのかな。
Dscn1470
 
この家は漁師の家らしい。夕日の滝まで行くと時間がもったいないのでパスして山道に入る。しばらく行くと木間から滝が見えた。葉が茂っている時は見えないだろう。
Dscn1472
30分ほど歩いたら雪が出てきた。今日はアイゼンを持たずに出てしまったが大丈夫だろうかと心配になる。
足柄峠から金時山に至る道に出たらほとんど真っ白だ。晴れていれば富士山がどーんと見えるはずだが今日は見えない。
Dscn1475
山道の雪も深くなったりしている。山頂直下の登りは10ほどのアルミの階段があるが雪が積もっていて慎重に登った。
思ったより早く山頂に着いた。
Dscn1478
山頂から富士山は見えないが芦ノ湖のほうが見えている。大涌谷の蒸気も見えていた。
Dscn1480 Dscn1481
山頂には家族連れが一組と単独の男性が外で食事をしていた。他は茶店にいるようだ。寒いので早々に仙石原に向かって下る。
すぐに渋滞にぶつかった。30人ほどのグループが下るのに難渋している。補助ロープを使って降りている。ほとんどがおじいさん、おばあさんでアイゼンなし、靴も危ない人がいる。リーダーらしき人が追い越してくださいというが下るのに一生懸命でこちらのことなどかまってくれない女性たちに声をかけながら追い越した。
1時間30分ほどで金時神社に着いた。
Dscn1482
 
鳥居のところから見ると後ろに金時山が見えている。
Dscn1484
 
神社の駐車場に大型バスが止まっていた。先ほどのグループのバスだろうと思った。見たら「ヒロデンツアー 金時山、高尾山、大山を巡る3日の旅」となっていた。広島から来ているんだろうか。
仙石原バス停まで歩いて小田原駅行きのバスに乗った。
 

2017年3月 4日 (土)

ひなかざり

今日でひな飾りもほとんどがおしまいです。
川崎市溝ノ口にある茂岳山増福寺で見かけた吊りびなです。
本堂に飾られていました。
Dscn1393

2017年2月24日 (金)

11か月ぶりの塔ヶ岳

11か月ぶりに丹沢塔ヶ岳に登った。
9時に大倉のバス停を出発する。登山口に大きな看板が出ている。
Dscn1343
しばらく登ると木立の間から相模湾が見える。
Dscn1345
大倉からの登りは階段が多くて一気に登っていく。息が激しくなる。
Dscn1346 Dscn1348
そろそろ富士山が見えると思ったが雲が多くて見えない。がっかりだ。
花立山荘に着くが今日は休んでいる。
Dscn1349
ここから山頂まで800メートル、これが苦しい。鞍部を挟んだ鍋割方向は雪が残っている。
Dscn1351
鍋割への分岐金冷やし。
Dscn1353
山頂まで新しい木の階段が伸びている。笑ってしまうのはこの階段に神奈川県の管理設備票が打ち付けてある。お役所仕事だなと思ってしまう。
Dscn1354 Dscn1355
大倉から3時間で山頂に着いた。
Dscn1356
今日は平日ということもあって山頂は空いていた。富士山は裾野だけ見えていた。八ヶ岳と大菩薩の雪景色が見えていた。
Dscn1347 Dscn1359
でも今日は霞んでいて東京方向もぼやけていた。ランチを食べて30分ほど山頂にいたが寒さに負けて元の道を下った。
大倉のバス停まで2時間20分だった。
大倉バス停の洗い場で靴を洗い、食堂で生ビールを飲んだ。今日は体が重かった。
今日の標高差は1200メートルほどだった。

2017年2月22日 (水)

河津桜にメジロです

小平の小さな公園に河津桜が咲いていてメジロが何羽も来ていました。
ヒヨドリも来ていて珍しく共存していました。
地面にはツグミも
Dscn1340 Dscn1325 Dscn1336 Dscn1337 Dscn1331 Dscn1330

2017年2月 8日 (水)

村山貯水池(多摩湖)

狭山丘陵を歩いてきた。
村山貯水池(多摩湖)からは富士山、西武球場ドームの後ろに秩父の山、丹沢の山などが見えた。
スカイツリーもぼんやり靄の中に見えていた。
Dscn1304 Dscn1308 Dscn1306 Dscn1307

2017年2月 3日 (金)

横浜の街歩き

友人と横浜の街を歩いた。
JR関内駅の周囲を歩く。
横浜は戦時中に空襲を受けているが焼け残った古いビルがいくつか残っている。
新しくできた建物もあってそのバランスで不思議な空間が残っている。
大桟橋は残念ながら大型客船は停泊していなかったが3時間ほどの街歩きをして中華麺とビールのランチを楽しんだ。
Dscn1274
レンガ倉庫とランドマークタワー
Dscn1275
大桟橋
Dscn1276
昔の鉄道橋から旧税関の建物を見る
Dscn1278
神奈川県庁舎
Dscn1281
横浜ベイブリッジ

2017年1月18日 (水)

梅、三題

東京都小平市にある東京都薬用植物園に行ってきた。
戸外の展示場では梅の花が咲いていました。
ロウバイ、白梅、紅梅の梅三題ですが紅梅は前に紹介しましたのでミツマタを紹介します。
残念ながら後ピンでした。
Dscn1245 Dscn1248 Dscn1249 Dscn1256

2017年1月12日 (木)

梅は咲いたか・・・

寒いと思っていたが梅が咲きだした。
青空に映えています。
Dscn1205 Dscn1204
白梅はまだちらほらです。
Dscn1214

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

穏やかな陽気に誘われて午後から高尾山に行ってきました。稲荷山コースを山頂に向かいました。山頂からは富士山、丹沢、奥多摩の山が良く見えていました。
Dscn1183
山頂は正月にもかかわらず大勢の人が来ていました。
Dscn1180
帰りに高尾山薬王院に初詣しましたが警官が出て交通整理をするほど混んでいました。
Dscn1184
なにはともあれ今年も天気のように良い年になったらいいなと思いました。

2016年12月27日 (火)

近所で見かけた鳥

冬は鳥にとっても餌探しで大変なようです。
近所で見かけた鳥を紹介します。
Dscn1164
赤い身はマンリョウでしょうか。まずいのか見向きもしなかったのに餌が無くなると集まってくるようです。
Dscn1169 Dscn1168
メジロは甘いもの好きで金柑に群がっていますが、写真を撮ろうとちかずくと 逃げられます。 見事に中身だけごちそうになっています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ