« 3月20日、西武鉄道・多摩湖駅からのウオーキング | トップページ | 鶴見川 »

2024年3月24日 (日)

3月22日、武蔵砂川駅からのウオーキング

3月22日、JR東日本の「駅からハイキング」と西武鉄道の「ウオーキング」共催のコースに参加した。
西武拝島線の武蔵砂川駅で電車を降りる。駅の周辺は広場でコンビニもないようだ。
Img_2201 Img_2202
 
駅から受付場所までちょっと歩かされる。玉川上水を渡る。
Img_2203 Img_2204
 
見影橋公園でスタート受付をする。今回のテーマは桜スポットをめぐるとあるが開花が遅れていてサクラには出会えそうにないだろうと思う。
Img_2207 Img_2208
 
秋葉神社、金毘羅神社という文字に惹かれて階段を上る。富士塚らしく上には浅間神社もあった。この後玉川上水の遊歩道を歩く。
Img_2211 Img_2213Img_2214 Img_2216
 
遊歩道の外には植木の圃場が広がっている。玉川上水駅に出た。
Img_2219 Img_2220
 
芋窪街道を行き、平成新道に入る。日大二高のグランドがあった。この付近は風が吹くと砂塵が舞うようで道路には砂が一杯たまっていて、靴が黄色くなった。
Img_2221 Img_2223
 
阿豆佐味天神社、砂川地区の新田開発時に江戸時代に創建されたそうで立派な社殿だった。
Img_2224 Img_2225
 
立川南北道路に出ると陸上自衛隊基地越しに富士山や丹沢が見える。丹沢は珍しく積雪している。
Img_2236 Img_2229
 
立川防災館、消防庁の展示施設で世界の消防自動車のミニカーが気になった。
Img_2239 Img_2242
 
立川市役所、屋上が公開されていて歩くことができる。この屋上からも富士山や奥多摩の山が見える。横田基地のC130輸送機が飛んでいるのが見えた。
Img_2243 Img_2246Img_2252 Img_2253
 
国立極地研究所の南極・北極科学館に入る。外にカラフト犬のモニュメントがある。ホッキョクグマのはく製は大きい、南極昭和基地で使用された初期の雪上車。
Img_2255 Img_2254 Img_2256 Img_2257
 
この一帯は未利用の広い敷地がまだ広がっている。今日は多摩モノレール高松駅をゴールにした。
Img_2261 Img_2262
 
今回のコースはJR立川駅スタートと武蔵砂川駅スタートがあって、コースが入り組んでいてややこしい。
参加者が地図を見てコースを決められるということだろうと、勝手に判断した。
もちろん、サクラの花は全く見ることができず、ハクモクレンやコブシの花が見られた。
冠雪した富士山や積雪の丹沢が見えたことで良しとしよう。

« 3月20日、西武鉄道・多摩湖駅からのウオーキング | トップページ | 鶴見川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山と

奥多摩の山と

横田基地のC130輸送機。。。

このコラボ。。

なかなかの光景ですね。。。

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。


今回も歩きましたね 頭が下がります さすがです

昨年までシルバークラブ教室のウオーキングに参加していました。
毎週 2時間のコースで殆ど 玉川上水沿いを歩きます。
見慣れた風景で頷きながら拝見しました。

後半部はお馴染みです。
極地研のシロクマは知りません。 新しいのでしょう。

立川市役所の玄関にある鉄のオブジェは、まだありますか。
屋上も行ったことがあります、ピーマンみたいなオブジェがありました。
張り紙があって、パルクール禁止、とありました(笑)

すみません、名前を入れ損ないました。
12時35分はiwamotoです。

いかちゃんさん、こんばんは。
立川北口は少し駅から離れると富士山や丹沢の山が良く見えます。
立川市役所の屋上も高いので、見晴らしが良いです。
米軍横田基地や自衛隊入間基地の飛行機が良く見えます。
たまたま飛行機が山と一緒になったときに撮れてよかったです。

ヒューマンさん、こんばんは。
今回のコースはだいぶ端折って歩きました。
地図通りに歩く人がほとんどで、こんかいは8キロほどでしょう。
歩いている人は高齢者も多いです。

koyukoさん、こんばんは。
シルバークラブでウオーキングとは元気な人の集まりなんですね。
玉川上水緑道、拝島から小平中央公園までは歩いても気持ちが良いですね。
なじみの場所の写真が紹介できてよかったです。

iwamotoさん、こんばんは。
iwamotoさんは立川に何度も行かれてなじみなんですね。
極地研のシロクマは3年くらい前から展示されていたと思います。
立川市役所前の鉄のオブジェも屋上の赤いピーマンもあります。
屋上の手すりの上を歩く人がいるんでしょうか。
少しでも高いところに登りたい人がいるんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月20日、西武鉄道・多摩湖駅からのウオーキング | トップページ | 鶴見川 »

無料ブログはココログ