« 送電鉄塔の工事 | トップページ | 旧東海道川崎宿を歩く »

2019年2月 7日 (木)

ロウバイ&菜の花

朝日新聞の天声人語に寄(やどりぎ)のロウバイについて書いてあった。
Img_2049

2万本のロウバイが咲き誇るというので出かけてきた。昼近くに小田急線新松田から寄行きのバスに乗る。10人ほどの乗客だった。女性客が空いていますね都バスの運転手に言ったら「9時ごろは100人ほど並んでいたと言っていた。そういえば乗ったバスも増発便となっていた。
すれ違う帰りのバスは超満員の客が乗っていた。30分ほどで寄に着く。
Img_2025

ロウバイ園は山の中腹にあり下から見上げることもできるが、入園料300円を払って中に入る。
Img_2029 Img_2036 Img_2030 Img_2044

園内に河津桜もあって、2分咲ほどになっていた。
Img_2031 Img_2034

みかんも生っている。フキノトウも開いていた。
Img_2037 Img_2033

バス停に着いて並んでいると思ったら増発便ではあったが空いていてびっくりした。
ここまで来てそのまま帰るのもつまらないと思い二ノ宮の菜の花を見に行くことにした。小田原から東海道線で二宮駅に行く。
Img_1986 Img_2024

駅からすぐのところにある吾妻山に登る。長い階段がいきなり出てきて息が切れる。
Img_1987

途中水仙が咲いていた。
Img_1989

頂上から菜の花と相模湾、箱根の山見られる。
Img_1992 Img_2017

今日は雲があって見えなかったが晴れているとこのように見えるそうだ。(絵葉書から借用)
Img_2053

山頂のそばでカメラマンが盛んに写真を撮っている。なんだろうと思ったらマユミの実にメジロが20羽ほど群がっていた。
Img_2015 Img_2009

吾妻神社によって帰る。
Img_2019

見晴らしがちょっとなかったが、今日は花の名所二ヵ所を歩いた。

« 送電鉄塔の工事 | トップページ | 旧東海道川崎宿を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河津桜が咲き始めますね。
今年は暖かいので例年より早く見頃になりそうですね。
先日新聞でソメイヨシノの開花は前橋で3月25日でてました。

こんばんは
今年は暖冬で春の花の開花が早そうですね
今は花より雪山にはまっています

2か所も回ったとは凄いですねえ。
何処もきれいなお花で満足でしょう。

おはようございます
二宮のスイセンと菜の花の向こうに見える富士山
私は以前何年も通いましたよ
天気予報を見て確認していきました
何しろ我が家からは遠いので(笑)

おはようございます

寄ロウバイ!ですか、
素晴らしい活動ですね、いいなぁ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

おはようございます
早春を楽しまれておりますね
メジロちゃん かわいいですね でも動きが早いですね

大連三世さん、こんばんは。暖かい日が続くので花も早いですね。
東京も3月中にはソメイヨシノが満開になるかもしれませんね。
余り早いのも物足りなく感じます。

熊取のおっちゃんさん、こんばんは。本当に暖冬のようで花が早いです。
熊取のおっちゃんさんはまだ雪山を楽しんでいますね。
私にはもう雪山の寒さの中には入りたくありません。

三面相さん、こんばんは。時間はかかりましたがそれほど歩いていません。
乗り換えが多いのでそれが面倒でした。
それでもきれいな景色が見られたので満足です。

蝋梅、菜の花、河津さくら、水仙、メジロと春を満喫されていますね、行動力にビックリです。メジロは可愛いですね

imaipoさん、こんばんは。天気予報を確認して行けばよかったですね。
でも晴れという予報でも雲が出ていると富士山はすぐ隠れますね。
天気予報で雲量を出してくれるのはないですね。

いかちゃんさん、こんばんは。現在、活動は森林組合に引き継がれているようです。
ロウバイ園の売店、食堂はかあちゃん食堂と書いてありました。
地元のボランテイアも協力しているようです。

ヒューマンさん、こんばんは。メジロは人気者でスマホにも写ってくれたようです。
たしかに動きが早いし、映りのいいところに出てきてくれません。
沢山いるところは木の枝が邪魔していい構図になりませんでした。

欽ちゃん、こんばんは。ブログネタを探してうろうろしているだけです。
歩くのは健康にもいいので身体を動かしています。
体を動かしてついでに良い景色、きれいな花が見れれば最高です。

おはようございます。

寄ロウバイ園は昨年の1月に歩く会で行く予定でしたが
直前に雪が降り残念ながら断念しました。

それにしても2か所目が吾妻山とは桁違いの健脚ですね~!

びーぐるさん、こんばんは。去年は雪が多かったですね。
去年は山の仲間と近くのジダンゴ山に行けなかったですね。
ロウバイ園はバス停から500mほど、吾妻山も駅から数百メートルほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/75082243

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ&菜の花:

« 送電鉄塔の工事 | トップページ | 旧東海道川崎宿を歩く »

無料ブログはココログ