« 春の花 | トップページ | 送電鉄塔の工事 »

2019年2月 3日 (日)

大楠山

山の仲間と横須賀の大楠山に行ってきた。
京浜急行の安針塚駅に集合する。その後高い擁壁のある住宅街を抜けていく。
Img_1916 Img_1917

塚山公園に向かっていく。坂道がきつい。
Img_1920 Img_1919

塚山公園には三浦按針夫妻の墓があり、これが駅名のもとになっている。
Img_1921 Img_1923
 
ここから石畳の道を大楠山登山口に向かって歩いていく。なかなか風情のある道になっている。途中、本円寺というお寺で一息つく。
Img_1928 Img_1931
 
大楠山登山口に出る。
Img_1933 Img_1934
 
阿部倉温泉に近いところを通っていく。この温泉は予約客がいるときだけ営業しているようだった。
Img_1938 Img_1939
 
衣笠山公園方向は現在工事中で通行止めで長い階段のう回路を登り葉山カントリーの脇を歩いていく。
Img_1946 Img_1947
 
途中でリスがいた。すばしこい動きですぐに茂みの中に入ってしまった。
Img_1948
 
標高242Mの山頂に着いた。天気が良いこともあって大勢の人が来ていた。
Img_1949 Img_1950
 

浦賀、横須賀の海が見え、富士山も見えていた。

Img_1952 Img_1953 Img_1961 Img_1959_2
 
山頂広場の河津桜の花と菜の花が咲き始めていた。
Img_1955 Img_1971
 
前田川遊歩道を歩いてバス停に出る。電線に鳶が止まっていて長閑だ。
Img_1977 Img_1980
 
横須賀に近いところで自然がいっぱいのハイキングが楽しめた。まさかのリスにも遭遇で来た。
 

« 春の花 | トップページ | 送電鉄塔の工事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横須賀にもこのようなお山がありましたか。
港のことしか知らなかったです。

日本リスですか。
数年前までは我が庭先でリスやキジを見かけましたが、今はほとんど見ないです。
別に環境が大きく変わってはいないが、天敵ですかね。

桜や菜の花が?信じられない。
北海道では今日から雪まつり、信州も雪と氷の世界がまだ続きます。

おはようございます
周辺にいろいろ良い散歩コースがあるんですね、
元気の源ですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

おはようございます
頂上からは良い景色が見られて
良い山ですね
リスや猛禽類は鳶ですかそれとも鷹ですかね
良いコースを歩かれましたね。

リスに富士山楽しいハイキングでしたね、河津さくらが咲きだしたのですね、今年も桜の季節が楽しみです。

おはようございます。

大楠山は前から気になっていたところですが
爽快なハイキングを楽しまれましたね!

ぜひ私もと言いたいところですが、
残念ながら膝が言うことを聞きません・・

三面相さん、こんばんは。横須賀周辺にはいくつか小高い山があります。
戦前は軍港横須賀があったので登山禁止だったんでしょうね。
そういう意味で知られていないのと自然が残っています。

hashiba511さん、こんばんは。残念ながら台湾リスだと思います。
鎌倉から横須賀にかけての山にはペットだった動物が逃げ出して住み着いています。
花だよりの一方で雪の報道も、日本は広いですね。

いかちゃんさん、こんばんは。関西もいろんなハイキングコースあるでしょう。
行けたら行って見たいと思っているところなんか所かありますよ。
今回のところは電車から降りていけるので手軽に行けました。

imaipoさん、こんばんは。戦前は軍港を見下ろす場所なので立ち入り禁止だったんでしょうね。
近くの武山には昔の高射砲陣地だった名残のコンクリート残骸があります。
それだけに自然が残っていて富士山を海越しに見えるいいところでした。

欽ちゃん、こんばんは。まさかリスのアウトは思いませんでした。
2年ほど前に三浦富士でもリスに遭遇しましたね。
河津桜は若木で最近植えられたんだと思います。

ビーグルさん、こんばんは。大楠山は歩く距離があります。
安針塚の塚山公園はゆっくり登っても30分くらいで、車の道もあります。
私も膝に心配があるのでサポーターを膝に巻いて歩いていますよ。

こんばんは
大楠山 横須賀ですか
横須賀 行ったことがないですね
フットワーク さすがですね

長い階段はにがてですが、山頂の眺めはよく、天気も良さそうで
いい山歩きができましたね。

こんばんは
低山でも富士山が見えるのが良いですね
冠雪した富士山が見たいです

ヒューマンさん、こんばんは。山の仲間が計画したハイキングです。
家からは2時間くらいかかるので、一人では行きませんね。
海岸近くに山があって自然が豊富でした。

大連三世さん、こんばんは。逆コースにすると階段の登りはなくなります。
工事中で閉鎖されていますが衣笠公園の方に抜ける道も歩きやすいそうです。
思っても見ない見晴らしがあって、なかなかいい山でした。

熊取のおっちゃんさん、こんばんは。東京近郊の山では富士山が見えるのも魅力ですね。
冠雪した富士山は6月ごろまで見ることができると思います。
6月になると雨の日も多いので早く関東にいらっしゃってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/75058122

この記事へのトラックバック一覧です: 大楠山:

« 春の花 | トップページ | 送電鉄塔の工事 »

無料ブログはココログ