« 東京都埋蔵文化物センター | トップページ | ダイアモンド富士 »

2019年1月28日 (月)

電線を地下に埋める工事

東京都知事は都内から電柱を無くし電線を地下に埋めたいと言っている。
家の近くで電線を地下に埋める共同溝工事をやっている。
Img_1723

工事中の道路には電柱が立っている。
Img_1731

昨年、工事が完成した道路は電柱、電線が無くなってすっきりしている。
Img_1729

柱上トランスが無くなりボックスに入っているようだ。共同溝の蓋には東京都のイチョウマークがついていた。
Img_1725 Img_1724

多摩ニュータウン通りはすでに無電柱になっている。
Img_1814

歩道にこんな標識が貼ってあった。意外に共同溝までは10センチと浅いということがわかる。
Img_1815

通りに面した家にはどうやって電気を供給しているのかと探したらアパートのそばに地中から立ち上がっているパイプがあってそこから電線が出ていた。
Img_1817

多摩ニュータウンはある意味実験都市なのでこうした取り組みが進んでいるんでしょう。
阪神地震の時は電柱が倒れたため救急車や消防車が通れず被害が大きくなったというから、電線を地下に埋めることは重要で工事を進めてほしいと思う。
 

« 東京都埋蔵文化物センター | トップページ | ダイアモンド富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無電柱化は地方都市でも結構進んでますよ。
景観がスッキリしますね。

スッキリ、良いですねぇ~~~、
災害時に電柱投壊という2次被害も多いとか、
良いですねぇ~~~~~~~~~~~

。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

おはようございます
地中化になると街中もすっきりとしそうですね
多い処は蜘蛛の巣のようですから
電柱は確かに立入れたりするようですが
復旧は早いと聞いてます難しい問題ですね。

おはようございます
電柱の地中化 けっこうなことですね
歩くときも邪魔になりますね

藤沢市は電柱の地下化が進んでいないので電線、電話線、光ケーブル等色々頭上を蜘蛛の巣のように張り巡っています。昨年光ケーブルにしましたが昨年の台風では光ケーブルが切れて対応が大変だった言っていましたが地中化されると大丈夫なのでしょうね、

大連三世さん、こんばんは。最近は新しい計画の年で見かけますね。
東京でも丸の内は電柱が無いし、埼玉副都心でも見ませんでした。
電柱が無い、電線が無いとすっきりした街並みになっています。

いかちゃんさん、こんばんは。急速に無電柱化が進んだのは阪神震災からだそうですよ。
普通なら20分で行けるところに救急車が1時間半もかかったというようなことがあったそうです。
見晴らしが良くなってすっきりします。

imaipoさん、こんばんは。地震でも地中はそれほど影響がないと説明されています。
高圧送電線はどうなんでしょう。
昔住んでいたところで、強風で送電鉄塔が10基ほど倒れてて真冬に1週間も停電したことがありました。

ヒューマンさん、こんばんは。電柱が無くなって困るのは犬だけではないでしょうか(笑)。
電線が地下に行くと配線は面倒ではないかと心配しています。
でも水道もガスも地下から配管ですね。取り越し苦労かな。

こんばんは
無電柱化は景観がすっきりして良いですね
我が家みたいな田舎ではコストがかかり無理でしょうね

欽ちゃん、こんばんは。そうか、電線が通っていると風で切れる心配もあるんですね。
そういった意味でも電線を地中に埋めるのは意味があるんですね。
地震でぐちゃぐちゃになると復興は大変ですね。

熊取のおっちゃんさん、こんばんは。最近は地方の新興住宅地でも無電柱にしています。
すでに住んでいると無電柱化はかなり費用と時間がかかるでしょうね。
大阪でも御堂筋などは無電柱化になっているのではないでしょうか。

田舎でも観光地では電線を地下にという動きが多いです。
特にカメラマンから(笑い)
問題は予算ですね。それと故障時では地下に埋めてしまうと大変?

hashiba511さん、こんばんは。送電線も邪魔になるところがありますね。
山梨の山に登ったら見晴らしがいいのに送電線が横切っているというのに出会いました。
さすがに送電線の地中化は無理でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/75026462

この記事へのトラックバック一覧です: 電線を地下に埋める工事:

« 東京都埋蔵文化物センター | トップページ | ダイアモンド富士 »

無料ブログはココログ