« よこやまの道(その2) | トップページ | 駅からハイキング(逗子駅から) »

2019年1月12日 (土)

よこやまの道(その3)

よこやまの道の沿道には大学だけでなく他の施設もあります。多摩市の陸上競技場がスタート地点にあるがよこやまの道からは見えない。
小さな畑で野菜造りをしている人がいる。その横を道は通っている。
Img_1499

東京卸売市場多摩ニュータウン市場は昼頃は閑散としている。
Img_1507

バスの車庫には多摩動物園ライオンバスの縞模様が見えていた。
Img_1511

一本杉公園には復元された江戸時代の農家や炭焼き窯がある。大きなスダジイはスタジオジブリの平成狸合戦のモデルになった。樹齢数百年と言われる。
Img_1521 Img_1522 Img_1524

もちろん団地の建物があり、デザインが奇抜な福祉センターもある。デザインが複雑で今は雨漏りがすごいらしい。
Img_1531 Img_1533

多摩ニュータウンへのガスを供給するガスタンクとゴミ焼却炉の煙突。そして小田急の車庫。
Img_1539 Img_1541

自動車学校もある。今は教習車がほとんど走っていない。
Img_1545

よこやまの道の終点には長沼水道施設がある。
Img_1548

多摩ニュータウンの周辺の丘陵地帯を通っているよこやまの道、久しぶりに歩きました。京王線相模原線の若葉台駅から南大沢駅まで5駅分の遠足でした。

« よこやまの道(その2) | トップページ | 駅からハイキング(逗子駅から) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5駅分の散策ご苦労様でした。多摩動物園は一度出かけたことがありますが今日の散策は寒かったのではないでしょうか?近くに良い散歩道が整備されていて羨ましいです。

周辺には素晴らしいものがたくさんびっくりですよ。
なんたってここで炭焼きをしてみたいです。

沢山歩かれましたね5駅とは
さすが健脚ですね
丘陵地帯を歩くと良い景色たくさん見られますね。

おはようございます

5駅分の散歩ですか、2時間以上ですかね、もっとかな、
いい運動ですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

こんにちは
5駅分ですか かなりの距離ですね
自動車練習場 どうしたのかな

欽ちゃん、こんばんは。日だまりハイクでそれほど寒くなかったですよ。
この付近は計画された遊歩道があるので歩くのが楽しみになります。
他にもいくつかの遊歩道もあるので機会を見て紹介します。

三面相さん、こんばんは。炭焼きは月に一度くらいやっているようで日程表が貼ってありました。
この沿道ではほかにもイベントがあって参加するといろいろ教えてくれます。
絶滅危惧の植物もいくつか生えているそうです。

imaipoさん、こんばんは。食事をするところを探しているうちに歩いてしまいました。
さすがに歩きすぎたと反省しています。
丘陵の尾根は見晴らしがいいので散歩にはいいですね。

いかちゃんさん、こんばんは。ちょっと歩きすぎました。
2時間では歩くことができませんでしたがいい運動になりました。
家の近くでないと目先が変わって歩くのも楽しくなります。

ヒューマンさん、こんばんは。ついつい調子に乗って歩きました。
いつもなら半分ほどで止めるんですが先はどうなっているかと思って歩いちゃいました。
自動車学校も1月は暇のようですが春休みになれば混むんではないでしょうか。

都心とは大きく雰囲気が違い、いい散策コースですね。
東京は大都会からど田舎まであって他県では味わえない環境ですね。

大連三世さん、こんばんは。東京の奥多摩はクマも出ますから広いです。
よこやまの道もそばを幹線道路が通っていて面白いです。
散歩するには景色が変わって良いコースだと思っています。

北海道から今日は・・今朝の北海道は冷凍庫並みの寒さになっています。
我がマチは―17℃ほどでしたが 旭川では―29℃ほどで 頬や指先が痛いほどの
寒さになっています。横浜から遊びに来ていた孫娘が震えていました。
厳しい寒さになると雪が降らない‥ 今年は札幌の雪が多く 2月に始まる
「さっぽろ雪まつり」の雪の量は充分にあるようです。

sibuyaさん、こんばんは。北海道はさすがに凍るような寒さなんですね。
北海道はずいぶん早くから雪の便りが聞こえていましたね。
雪まつりも盛大に開催されるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/74934212

この記事へのトラックバック一覧です: よこやまの道(その3):

« よこやまの道(その2) | トップページ | 駅からハイキング(逗子駅から) »

無料ブログはココログ