« 除草隊、活躍中 | トップページ | 鬼ユリも咲き始めました »

2017年7月 9日 (日)

菊花山・御前山(山梨県大月市)

友人のグループと山梨県大月市にある菊花山・御前山に行ってきた。標高は1000mに満たない山だがなかなか楽しい山歩きが楽しめた。
JR中央線の大月駅に集合して歩き始める。以前このグループと登った岩殿山が駅の向こうに見えている。
Dscn2236
かなり急な山道を登っていく。
Dscn2237
昼前に菊花山に到着した。
Dscn2243
山頂から大月の街が下に見える。
山頂から下って鞍部で昼食を食べて御前山に向かう。
Dscn2252
山頂から富士山が見えるはずだが、今日は・・・
Dscn2250
山頂の片側は切り立った岩壁。覗くのが怖い。
Dscn2253
15時過ぎに猿橋駅に到着。コンビニで缶ビールをゲットして乾杯する。
Dscn2254
駅から駅までの山歩きだったが風が通って暑さをあまり感じなかった。でも猛暑日だった。今度富士山が見える頃に登ってみようかな。

« 除草隊、活躍中 | トップページ | 鬼ユリも咲き始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

片側が切り立った岩壁ですか見ただけで怖いですよ。
やっぱり富士山が見たかったですね。

天気が良く眺望もよく
良い登山ができましたね
この時期は湿度が多いので富士山は見られなかったようですが
またの機会ですね。

なかなか険しい山ですね
ヒューマン この暑さでバテギミです

富士山が見れなかったのは残念ですが、この季節はなかな姿を見せませんね
これからますます暑くなるので山歩きは大変ですが気を付けて登ってください。
崖は足がすくみ怖いです

今日は猛烈な暑さ
涼しい山歩きは快適だったでしょう。
涼しいところへ逃げ出したかったのですが、地区のソフトボール大会応援で
猛暑の中で裏方作業でした。

本格的な山歩きをされたのですね。小生も若い頃は
アルプス、八ヶ岳その他の山を歩き回りましたが
今は乗り物で山の上に行けれる所だけに上って
楽しんでいる状態です。

おはようございます
いかちゃんも月2回は山歩きしますが。。。7・8月は休むようにしています、歳なんですねぇ~~~(~_~;)ウゥ~~~ン

三面相さん、こんばんは。覗くと足がすくみます。
下がどうなっているかわかりませんが道があれば岩登りの練習場になっていると思います。
絶壁だけに見晴らしは最高ですが富士山が見えなかったのは残念でした。

imaipoさん、こんばんは。天気が良すぎて暑いと思いましたが風が通りました。
湿度もさほど高く感じませんでした。
途中で防災無線で熱中症注意を呼び掛けているのが聞こえました。
富士山は次回です。

ヒューマンさん、こんばんは。低い山ですが鎖場もあっておもしろい山でした。
山に入っているほうが暑さを忘れるかもしれません。
街にいるときは図書館や喫茶店に避難しています。

欽ちゃん、こんばんは。湿度が高いと晴れていても見えませんね。
暑いときは熱中症にならないように水をたくさん飲みますね。
今回も1リッターほど持って行きほとんど飲みました。
それでものどが渇いて缶ビールがうまかったです。

大連三世さん、こんばんは。低い山だと熱気がこもっていることもありますが、ここは涼しかったです。
登っている間も風が通って、汗だくということはありませんでした。
樹林の下を歩いたこともあると思います。
炎天下の裏方さ号は大変ですね。多分終わってからご苦労さん会があったんでしょうね。

ktempleさん、こんばんは。1000メートルに満たない山でした。
私は2000メートルまでの山を楽しんでいます。
計画しても当日の天気で中止にする軟弱山歩きをやっています。
山を始めたのも50歳を過ぎてからです。

いかちゃんさん、こんばんは。友人にも暑いときはやめている人、多いですよ。
今回のように低くても風が抜ける山はいいですね。
下りてからのビールを楽しみに登っているようなものです。
私もそろそろ盛夏の山はやめようか考えていますが、踏ん切りがつきません。

都心から近くに手頃な山がるんですね。
富士山が見えるのは素敵ですね。
信州からも見終える場所がいくつかありますが、ほんの頭だけです。

こんばんは
山に登って富士山が見えるとなぜか嬉しくなりますね
関東の山では富士山が見えますが関西の山では
年に数回見えることがあるそうですがまだ一度も
見たことがありません 見てみたいですね

hashiba511さん、やはり富士山はいいですね。
山の上もいいですが、都内を歩いていると意外なところから富士山が見えたりします。
なんか得した気持ちになりますよ。

熊取のおっちゃんさん、こんばんは。関東は富士山が近くていいですよ。
見れば富士山!とすぐわかるのでいいです。
思わぬところで富士山に出合うとうれしいですね。
関西はこういうどこから見てもわかる山はないんでしょうか。

おはようございます
蒸し暑いですぅ~~~、熱中症になってるような。。(;>_<;)ウ~~~ン。。。
ジムへ行って小説を読んで冷房代を節約!。。。ありゃぁ~。ケチィですねぇ~~~(* ̄m ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/71088830

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花山・御前山(山梨県大月市):

« 除草隊、活躍中 | トップページ | 鬼ユリも咲き始めました »

無料ブログはココログ