« 空堀川のムクドリ | トップページ | 開成のアジサイ »

2017年6月12日 (月)

ホタルブクロ

ホタルブクロにも色違いがある。ピンクに近いものや白いものは野生でも見かける。園芸種では青いものもある。
Dscn2164 Dscn2167 Dscn2168
写真だと色がわかりにくいな~。

« 空堀川のムクドリ | トップページ | 開成のアジサイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホタルブクロが賑やかに咲きましたね。
ホタルブクロは、家内の実家の前の畑に
沢山あります。今月末には行く予定ですので
丁度さいているかもしれませんね

ホタルブクロのこと写真の色の違いはよく解りますよ。
庭でも今一番多くなっています。

こんばんは
今 登山道の脇でもホタルブクロが咲いています
初夏の花で好きな花です

ホタルブクロは花色が紫、紅、茶、白と本に載っていましたが青色もあるのですね、花は見た事ありましたが名前は初めて知りました。

おはようございます
よく見かけます、いかちゃんも好きな花で。。。
中を覗いて撮るのですが(~_~;)ウゥ~~~ン

おはようございます
へ~~ホタルブクロもいろいろな種類があるんですね
ピンクと白いはなは知ってますが
花も奥が深いですね(笑)

こんにちは
ホタルブクロ 名前はどこから来たのかな
ホタルが隠れるのにいいのかな^(笑い)

ktempleさん、一本の茎に複数の花が咲いているので花は多いですね。
ホタルブクロは少し日陰になったところに咲いていますね。
ご実家に行かれればまだ花は咲いているんじゃないでしょうか。

三面相さん、色の違いがわかってもらえ安心しました。
デジカメは色温度がそのまま反映せれないことが多いですね。
パソコンで調整すると他の色も変わってしまうので難しいです。

熊取のおっちゃんさん、山でもよく見かけますね。
提灯のような花なのですぐに名前を覚えました。
数少ない名前を知っている花になりました。

欽ちゃん、花の名前はご存じなかったですか。
ブログに挙げて正解でしたね。
花の色はどんどん新種が出てきて混乱しますね。
秋のコスモスも黄色があっという間に広がりました。

イカちゃんさん、ホタルブクロの花は下向きなので中を覗いて撮るのは難しいですね。
スカートではないので覗いても叱られないとは思いますが。
私は仲間で覗いたことがありませんでした。
今度覗いてみます。

imaipoさん、青の花は園芸種のようです。
最近は野草でも園芸種になるものがありますね。
カタクリや彼岸花も黄色の園芸種が最近出ていますね。

ヒューマンさん、ホタルブクロは中に蛍を入れて提灯のようにすると聞いたことがあります。
そこから名前が付いたのではないでしょうか。
でも、ふたがないのですぐに逃げられてしまうと思います。
蛍が雨宿りにつかっているかもしれませんね。

ホタルブクロは今我が家でも咲いてます。
白い花もありますが、青はないですね。
見たこともないかもしれません。
標高の高い所で見るホタルブクロは色が鮮やかに感じます。

おはようございます
大阪、涼しいぃ~~~、今朝も、どうなってるんですかね(~_~;)ウゥ~~~ン

こちらヤマホタルブクロと言って、説明を聞いてもどこが違うのかよく分かりません(>_<)
家の前の土手に咲き出しました。

大連三世さん、青いのは当地の緑化センターに植えられていました。
園芸種だと思います。
ピンクと白は自然林の公園の中で咲いています。
山で見るとまた感じが違いますね。

イカちゃんさん、昨日はだいぶ涼しい思いをしましたが今日は暑かったです。
友人と昼のビールを楽しみましたが、うまかったです。
最近は昼からやっている飲み屋があってうれしいですね。
ついつい飲みすぎます。

hashiba511さん、原種は白、赤、紫だそうです。
カンパネラもホタルブクロの1種とか。
奥が深くてわかりません。キキョウ科の花だということはわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70841122

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ:

« 空堀川のムクドリ | トップページ | 開成のアジサイ »

無料ブログはココログ