« 今日の花 | トップページ | ホタルブクロ »

2017年6月 7日 (水)

空堀川のムクドリ

東村山の空堀川の河川敷に桑の木が生えていてこの時期桑の実がいっぱい生っている。
これを狙ってムクドリが大挙してきておりけたたましい。
Dscn2139 Dscn2141 Dscn2145 Dscn2146
静に食べればいいのに大挙してギャーギャー鳴くから人から疎まれる。
でもマナーは良くて下に落ちた実も食べている。

« 今日の花 | トップページ | ホタルブクロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河川敷に桑の木とは珍しいですね。
養蚕用に植えられた桑ですか?
ムクドリ美味しい桑の実を食べれて
大満足でしょうね。

ムクドリは群れて行動してますからにぎやかですね。
桑の実ではないのですが前橋駅前や県庁前の
ケヤキ並木に大群があつまっておおさわb魏になったことがあります。
桑の実が好物なんでしょうかね。

(笑)おっしゃる通りですね
河川敷など草を刈った後に沢山集まってきます
何処で見てるのか勝った後は餌がとりやすいのでしょうね。

ムクドリは大群で行動ですからうるさいですよねえ。
意外とマナーは良いのですかねえ、アハハ

こんにちは
ムクドリ 群れをなしますね
これも敵から身を守るためかな
ヒューマンは一人ぼっちです

ktempleさん、自然に生えた桑の木のようです。
鳥の糞か、種が流れて育ったようで植えたものではないようでした。
ものの本を読むとムクドリは甘い実が好きだそうです。
熊取のおっちゃんは防鳥ネットで鳥の食害を防止していると聞きました。

大連三世さん、東京でも三鷹や金町などで問題になっているそうです。
駅前で追い払うと駅裏に集まって、人間と鳥の騒動が駅の両側に住む人の問題になるというニュースを見ました。
自然は大事ですが、鳥や獣との共存は難しいですね。

imaipoさん、耕耘機の後ろをついて回る賢いのもいますね。
虫も食べるんでしょうね。食いしん坊のようです。
本当にどこに餌があるのか見張っているようです。

三面相さん、ギャアギャア騒いでいますが、言葉がわかると面白いでしょうね。
メジロなどは下に落ちたものは食べませんね。その点ムクドリはえらい。
でも、ただの食いしん坊だけかもしれません。

ヒューマンさん、WEBの中ではお仲間がいっぱいですよ。
魚でも鳥でも小さいものは群れになっていますね。
キリンや像も群れていますか。敵から守るためでしょうね。

おはようございます
ご訪問ありがとうございます
毎日、気持ちのいい景色を載せられているんですね、
楽しみに見せていただきます。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

ちょっとまやかしですが黄色いアジサイアップしました(* ̄m ̄)プッ !

ムクドリは何処でも群れで来るのですね、声が大きいので直ぐわかります。我が家もそろそろ枇杷が食べごろになるのでムクドリが来ないか不安です

いかちゃんさん、大阪の話題をいつも見させていただいています。
今年は黄色チーム、大活躍ですね。西高東低ですね。
東京のチームが弱いのかな。

欽ちゃん、ムクドリに知られると大変ですよ。
あっという間になくなってしまうんじゃないですか。
今日あたり様子を見に来ているかもしれませんね。

こんばんは
ムクドリはハゲタカみたいに野菜や果物を食べまくるので
嫌われ者で 糞害も困ったものです

熊取のおっちゃん、そうらしいですね。
勤めていた会社にさくらんぼの木がありましたが、ほとんどムクドリに食べられていました。
電線に大挙して止まっていると糞が落ちてくるので下は通れませんね。
本当に困ったものです。でも人間が近寄りすぎているんでしょうか。

おはようございます
空堀川、大阪にも空堀という町がありますよ。。。

いかちゃん、昨日は二人で遅くまでパーティー~~~
いかカノ(嫁)ボーナス倍増だぁ~~~。。(^O^)♪ ♪ ♪。。。

いかちゃん、昨日は赤が負けたので黄色が一つ上がりましたね。
こちらの空堀川は本当に普通は水がありません。
雨が降って水が流れても魚はいないようでちょっと淋しい川です。

おはようございます
大阪涼しい日が続いています
歳なんですねぇ~、体温が季節についていけません(~_~;)ウゥ~~~ン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70792962

この記事へのトラックバック一覧です: 空堀川のムクドリ:

« 今日の花 | トップページ | ホタルブクロ »

無料ブログはココログ