« 開成のアジサイ | トップページ | 散歩の途中で »

2017年6月24日 (土)

大岳山(1266m)

梅雨の晴れ間を五月晴れというが、五月晴れを狙って武蔵御嶽神社から200名山の大岳山に登り奥多摩駅に下った。
晴れた土曜日で登山客も多い。武蔵御嶽神社に参詣する。
Dscn2192
ここから大岳山を目指す。
Dscn2194
しばらく行くと新しいバイオトイレができていた。
Dscn2195
ロックガーデンの端に綾広の滝がある。
Dscn2198
梅雨の時期だが水の量は少ない。
岩の間の山道を登っていく。ずっとエゾハルゼミの鳴き声が続いていた。
Dscn2200
大岳山の頂上近くに大岳神社がある。狛犬が可愛い。
Dscn2201 Dscn2202
大岳山の山頂は人が大勢いた。
Dscn2204 Dscn2207
昼を食べて下る。鎖場もあってなかなか厳しい。
Dscn2208
途中の鋸山にも大勢の登山客がいた。
Dscn2210
更に下ると3m位だが急な鎖場があり、天狗の石塔などもある。
Dscn2212 Dscn2213
愛宕山の長い急な階段を下って奥多摩駅に至る。階段の段数は数えるのを忘れた。
Dscn2214
駅前にあるスーパーで缶ビールを買ってホームのベンチで飲んだ。
今日は御嶽山のケーブルを使ったが久しぶりに 3万歩を超えていた。
 
 

« 開成のアジサイ | トップページ | 散歩の途中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨の晴れ間にいい山登りができたようですね。
土曜日はやはり多くの人で凄いですねえ。

大昔登りましたがすっかり忘れてます
山も様変わりしてきたんですね
トイレまでできてるとは沢山の方が登ってるんでしょうね。

こんにちは
大岳山 けっこう険しい山道なのですね
ヒューマンは最初から無理ですね

三面相さん、本当に人が多かったですね。
狭い山道は行列ができました。
年配の女性が多いのには驚きました。
皆さん、お元気です。

imaipoさん、最近は外国人の登山客が多くて東京都も気を遣っているようです。
道案内の標識も新しくなっていました。
私も久しぶりの大岳山でしたが、コースを忘れていました。
もっと楽に登れると思っていました。

ヒューマンさん、思ったよりハードな山でした。
小さい子たちにどんどん追い抜かれました。
どこかの30人ほどのツアーの中高年グループと会いましたが、これが大変でした。
なかなか道を譲ってくれないんです。まいりました。

御嶽山に行ったとき案内板を見たことがありますが
ずいぶん険しい山なんですね。
元気な頃登っておけばよかったと思います。

こんばんは
一時は200名山も目指そうかと思いましたが百名山より
厳しい山がいくつかありまた全国の山を登るのも大変
なので諦めましたよ 大岳山も200名山なんですね

おはようございます
山歩き、いいですねぇ~~~、体力維持、精神安定にも最高ですね。。(^O^)♪ ♪ ♪。。。

おはようございます
梅雨の合間の山行、曇り空ですが良かったですね。
200名山ですか、歩数も多いわけですね。
山行は久しぶりですか~

大連三世さん、200名山なのでやさしくはありませんが難しい山ではありません。
花の100名山にもなっています。
ぜひ機会を作って登ってください。

熊取のおっちゃんさん、私の友人も百名山の時ついでに登ればよかった山がずいぶんあるとぼやいています。
花の100名山にもリストに上がっています。
機会を作って登ってください。

いかちゃんさん、体力維持ですね。
天気が良ければ気分もますます爽快です。
今回も天気がまずまずで良かったです。
下りてからの一杯が溜まりませんでした。

三重の山男さん、低い山はちょこちょこ登っています。
6月3日に駅から歩いて御嶽神社に行ったので今回はその続きです。
三重の山男さんほどではありませんが身体が動く間にいろんな山に登りたいと思っています。
見守ってください。

西やんさん

こんばんは
大岳山ですね。
3万歩とは恐ろしいほどですね。
独特な山容を見てから調べましたら奥多摩三山と記されていますね。

近くの公園から見えるので当方も一番楽なコースで登ってみました。
http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

奥武蔵の山人さん、大ダワからだとかなり楽ですね。
奥多摩三山の御前山は先月行きました。
来月は三頭山に行きますか。
今回の大岳山は御嶽までケーブルを使って楽をしました。

おはようございます
今にも泣きそうな空ですが、今日は歩こう会、雨天決行なので、行ってきますぅ~~~
反省会(飲み会)狙いですが(* ̄m ̄)プッ !

いかちゃんさん、いいですね。
行ってらっしゃい。
私は人間ドックに行ってきます。

おはようございます
あぁ~~~、あぁ~~~投打噛み合わず、守りも痛いミスが(>_<)イ-…コラxァ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70956195

この記事へのトラックバック一覧です: 大岳山(1266m):

« 開成のアジサイ | トップページ | 散歩の途中で »

無料ブログはココログ