« 多摩動物園 | トップページ | 井の頭公園 »

2017年5月 6日 (土)

御前山(1405m)

カタクリの花が残っていることを期待して御前山に行ってきた。
昨日まで人が多かったのかバスが増便で3台も出たのでゆったり座れた。
奥多摩湖で降りる。
Dscn1798
御前山方向に行く人はほとんどいない。
登山口にクマ出没注意の看板が出ていたのでクマ鈴をつけて出発。
前後に二つの登山グループがいる。
小河内ダムを下に見て登る。
Dscn1805
途中のピーク指沢山 (さすさわやま)に着く。
ここから奥多摩湖が見える。
Dscn1810 Dscn1811
ここからは山道だけだ。
2時間ほどで惣岳山に着く。
Dscn1830
カタクリの花がぽつりぽつりと見ることができた。
Dscn1829 Dscn1827
惣岳山から20分ほどで御前山に着いた。
Dscn1834
途中では人に合わなかったが山頂には30人ほどがいた。
昼を食べて下る。
避難小屋を過ぎて2時間ほどで境橋バス停に着いた。
Dscn1854
今日、見かけたカタクリ以外の花
Dscn1824 Dscn1825 Dscn1826 Dscn1816 Dscn1847 Dscn1848
本日の標高差は800mかな。

« 多摩動物園 | トップページ | 井の頭公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好天に恵まれていい山歩きができたようですね。
久しく山歩きから遠ざかり足もすっかり弱ってしまい
皆さんのブログで楽しむだけになりました。

おはようございます
良かったですねカタクリが見られて
私は今年は蕾だけで終わりました(笑)
良い天気の中春の山登りは気持ちが良いでしょうね。

いい山歩きをされていますね。
色々な山野草が嬉しいでしょう。

大連三世さん、天気が良すぎました。
暑くて水バテ状態でバス停に着きました。
近くに水の出るところがあったので顔を洗ってリフレッシュしました。

imaipoさん、残っていないんじゃないかと心配して登りました。
かなり残っていてよかったです。
天気が良すぎて暑かったです。
山から下りてホッとしました。

三面相さん、老人の単独行は危ないと言われますが止められません。
一寸ふらつくと転倒や滑落もあるので気を付けています。
御前山は何度も歩いているのですが、そういうときが危ないかもしれません。
最近はWEBで登山届が出せるので今回も登録していきました。

私がお伺いしたのは年末でしたが、
この時期の御前山って素敵ですね。
あ~っ、私も山に行きたい!!

こんばんは
カタクリは金剛山や大和葛城山でもカタクリの自生地があり
毎年見に行っています 可愛い花ですね

しげまるさん、カタクリの花と新緑が良かったです。
写真が多くてパスしましたが滝もあるんですよ。
冬枯れの御前山もいいですね。

熊取のおっちゃん、カタクリは天気が悪いとすぼんでしまうんですね。
今回は天気も良かったので見事に開いていました。
関西でも自生地があるんですね、友人も兵庫の自生地を紹介してくれました。

こちら平地ではカタクリが終わりですが、アルプスではこれからですね。
続々現れてる山野草は追っかけるとね忙しいですね(^o^)

山は色々な花が咲き出しましたね、一人歩きですので気を付けて登られて下さい。
行ったことの無い山を楽しませていただいています

hashiba511さん、こちらも平地のカタクリは終わっています。
御前山も中腹までは種になっていました。
1000mを超えたところでカタクリが残っていました。

欽ちゃん、花を撮るのに一生懸命になって時間を忘れそうになります。
虫眼鏡をもって見ている人もいたりして花の見方も様々です。
これからてんきもさわやかなので山行を楽しみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70485095

この記事へのトラックバック一覧です: 御前山(1405m):

« 多摩動物園 | トップページ | 井の頭公園 »

無料ブログはココログ