« 今日見かけた花(4月7日) | トップページ | 今日見かけた花(4月9日) »

2017年4月 8日 (土)

今日見かけた花(4月8日)

天気が悪かったが花を探して歩いた。
八高線箱根ヶ崎に近いところに「さやま歌多来里(かたくり)の郷」という公園があってカタクリが咲いている。3000平方メートルに20万株のカタクリが咲いているという。確かに広い。白のカタクリもあった。
Dscn1569 Dscn1568
近くに野山北公園という都立公園があってここにもカタクリがあるというので山を越えて行った。途中に一等三角点があった。
Dscn1562 Dscn1563
カタクリはそれほどでもなかったが朝日新聞の地方版に紹介されたので大勢が見に来ていた。ほかに水芭蕉などが植わっていた。シャガも花をつけている。
Dscn1555 Dscn1551 Dscn1560 Dscn1561
晴れていると桜の上から富士山が顔を見せるらしい。

« 今日見かけた花(4月7日) | トップページ | 今日見かけた花(4月9日) »

コメント

こんばんは
今週から暖かくなったので山野草も一気に開花しそうです 
こちらのカタクリはまだ葉が出始めた状況ですよ

歌多来里と書くのは珍しいですね。
我が家のカタクリもやっと咲き始めました。

熊取のおっちゃん、山のカタクリは鹿に食べらえて無残です。
里山のカタクリは地域の保護で増えています。
そろそろ花も終わるのでまた来年を期待です。

大連三世さん、歌多来里は誰かのアイデアでしょう。
ここは瑞穂町が管理していて駅からも近いので訪れる人も多いようです。
いつまでも残ってほしい里山の風景です。

おはようございます
カタクリは日差しがないと花が開かないと聞いてます
今年は私も見学に行きましたが葉っぱばかりで花は見ずで
帰宅でした、今年は気温が低く開花が遅れたようでした。

もう水芭蕉も見られるんですか
ジャガは周辺でもたくさん見えます。
雨が上がったので今日は花見が賑わいそうです。

おはようございます
カタクリが群生している いいですね
ミズバショウも見れて、楽しいところですね

imaipoさん、カタクリは確かにあえの時は花弁を閉じています。
この日はほとんど閉じていました。
花が咲くまでに7年はかかるというので難しい花です。

三面相さん、水芭蕉は田んぼで育てているようです。
雨は上がったけどパッとしない天気ですね。
午後から花の様子を見に出かけようと思っています。

ヒューマンさん、狭山丘陵は東京の水がめに隣接していて自然が豊富です。
四季折々違う顔を見せてくれるので楽しいですね。
200mほどの高さである国もいいし、東京都が整備しているので安心して歩けます。

雨にはあたりませんでしたか?色々な花が見れて良かったですね。

欽ちゃん、雨は降りませんでした。
花情報を探して歩いています。
このコースもなんだかんだと歩いて2万歩を超えていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70194884

この記事へのトラックバック一覧です: 今日見かけた花(4月8日):

« 今日見かけた花(4月7日) | トップページ | 今日見かけた花(4月9日) »

無料ブログはココログ