« 近所の桜 | トップページ | 今日見かけた花(4月7日) »

2017年4月 6日 (木)

今日見かけた花(4月6日)

JR東日本が主催している「駅からハイキング」に何度か出かけている。
今日はそのイベントで高崎線の北本からのコースを歩いてきた。
日本桜の五大巨木樹という石戸蒲ザクラ
Dscn1508
一夜堤という場所では菜の花と桜のコラボが見られる。
Dscn1512
ちょっと変わった水仙も見つけた。
Dscn1514 Dscn1515
高尾さくら公園の近くではカタクリの群生を見ることができた。
Dscn1528 Dscn1527
紫ナバナも見かけた。
Dscn1531
いろんな花との遭遇、春はいいな~と思わせる。

« 近所の桜 | トップページ | 今日見かけた花(4月7日) »

コメント

信州も一気に花が咲き出してますが、まだ冷えこみが強く、春爛漫と言う感じがないです。
4月でも雪が舞うことも、まだマイカーは冬タイヤで様子見ですね(^o^)

もうカタクリが咲いているのですね 今年は寒かったこともあり
カタクリ等の山野草は1週間ほど開花が遅れているようです
毎年カタクリは見に行っていますよ

カタクリの花は近くにはないんです、
水仙、菜の花、ムラサキナバナはたくさんです。
桜もきれいになって満開なのに雨で残念です

花いっぱいのいいハイキングですね。
駅からハイキングには参加したことはないのですが
いろんな所でそのご一行と歩いたことがあります。

良いコースを歩かれましたね
色々な花々が見られてよかったですね
カタクリ今年は見ずに終わりそうです。

八重の水仙なのでしょうか?見た事ありませんね、カタクリの花等色々な花を見ることが出来て良かったですね

おはようございます
春の花が満載の旅ですね
カタクリ くりんことしたところがかわいいですね 

hashiba511さん、関東でも1000mを超える丹沢などはまだ雪景色です。
先月末に登った箱根も雪が積もっていました。
里だけが浮かれています。

熊取のおっちゃん、里のカタクリは今がシーズンのようです。
友人も写真を撮ってきました。
私も山のカタクリも見たいと思っています。

三面相さん、カタクリは一時盗掘でやられ、今はシカの食害でやられています。
関東では有名な御前山は金網越しにしか見ることができません。
今日は予報では雨でしたが、全く降りませんでした。

大連三世さん、駅からハイキングはバラエティーにとんだコース設定です。
時々入笠山や赤ボッチなどの山にも登らされます。
この時期は花の街歩きのようです。
いろいろ新しい発見があります。

imaipoさん、今回のカタクリは期待していませんでした。
花が多すぎていくところも目移りするようです。
いいところを歩きたいですね。

欽ちゃん、これからも花の季節ですね。
桜の後はツツジ、アヤメ、アジサイなど楽しめます。
いろいろ見つけて歩きましょう。

ヒューマンさん、天気が良かったので一斉に咲いたようです。
おばさまグループが歓声を上げていました。
菜の花は見かけますが最近はレンゲが影を潜めていますね。
ちょっと淋しい気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70173419

この記事へのトラックバック一覧です: 今日見かけた花(4月6日):

« 近所の桜 | トップページ | 今日見かけた花(4月7日) »

無料ブログはココログ