« 鐘が岳の花達(4月19日) | トップページ | 街歩き(田町からお台場) »

2017年4月21日 (金)

大宮盆栽村

4月20日大宮盆栽村を歩いてきた。
世界盆栽展覧会があるというので期待して行ったら27日からで催し物はなかった。
しかも木曜日は一般公開されている盆栽園も閉ざされていた。
でも門から中に入らなければいいですよと言われて覗いた。
木曜日は手入れの日のようで盆栽の入れ替えなどやっていた。
高そうな盆栽がいろいろ見られた。
Dscn1707 Dscn1708 Dscn1709 Dscn1710
でも素人目には何がいいのかよくわからない。

« 鐘が岳の花達(4月19日) | トップページ | 街歩き(田町からお台場) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

行ったことはないのですが、ここは最近テレビで何度か見たことがあります。
海外でも人気のようで、修行中の外人さんも何人かいるようですね。

おはようございます
いやーいろいろな場所にお出かけですね
フットワークが良いですね、うらやましい
大宮盆栽村は行ったことがないです
安行はその昔行ったことがあります、
盆栽も髙いものは億だそうでTVで見ました、(笑)

展覧会が開催されてなくって残念でしたね。
でもそれなりに雰囲気は味わえたようでよかったでしょう。

盆栽公開されていなくて残念でしたね、長い時間かけて育てられているようですが良くわかりません。
私の場合草花を見るのが大好きです

大連三世さん、私も詳しくは知りませんが、盆栽は世界で有名ですね。
今回は外国人には会いませんでした。
狭い盆栽の中に世界を感じるという禅の極みなんでしょうか。

imaipoさん、高いものは本当に目が飛び出るようらしいです。
見ていると日の当たる場所を変えたり、枝の伸びる方向を制限したりしているようです。
水やりも難しそうでした。

三面相さん、下調べが悪くて展覧会の前に行ってしまいました。
しかも休館の木曜日で盆栽美術館も閉館していました。
私も盆栽の良さはわからないですね。でも、植えられている松などきれいでした。

欽ちゃん、きれいなものはきれいでいいように思います。
花を見てきれい、緑を見てきれいと割り切って楽しみます。
人工美より、私も草花のほうが自然でいいですね。

盆栽展 行ったことがないですね
海外でも人気があるようです

ヒューマンさん、4月27日から盆栽の世界大会があるらしいです。
国宝級の盆栽も展示されるらしいです。
盆栽は古いほどいい、という程度しか私はわかりません。

こんばんは
最近は日本以上に海外での盆栽人気が高いようです
以前は寄せ植え盆栽をやったことがありますが長く
続きませんでした またやってみたいですね

熊取のおっちゃん、実家でもやっていました。
でも、ぼうぼうに草が生えたり、木が伸びすぎてわびさびがありませんでした。
やはり難しいんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70334355

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮盆栽村:

« 鐘が岳の花達(4月19日) | トップページ | 街歩き(田町からお台場) »

無料ブログはココログ