« 今日の花達(4月18日) | トップページ | 大宮盆栽村 »

2017年4月19日 (水)

鐘が岳の花達(4月19日)

厚木の鐘ヶ岳に行ってきた。
ここはボタン石という石がある。富士山か丹沢の噴火でできた石で何層にも薄い層がある。これが花のボタンに見えたらしい。
Dscn1691 Dscn1692
今日見た花はマムシ草(南蛮キセル)、ヤマブキだった。
Dscn1700 Dscn1703

« 今日の花達(4月18日) | トップページ | 大宮盆栽村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
へ~~面白い岩があるんですね
初めて見ました、
マムシグサは見かけないです
ウラシマソウは見てますが(笑)

牡丹石は見たことが有りませんが、珍しいですね

ボタン石ですか、面白いですねえ。
ヤマブキの黄色がたくさんで気持ちがいいです。

ボタン石 どうしてできたのかな
 不思議ですね

imaipoさん、今回見かけた花はヤマブキだけが花らしい花です。
マムシグサは鎌首を持ち上げた蛇のように見えるので名前が付いたと思います。
秋になるとかなり大粒の赤い実がなります。
毒草と聞いています。

欽ちゃん、この石は丹沢には割にあります。
そうになっているのだと思います。
その一部がはがれるとこんなになります。

三面相さん、この時期ヤマブキの黄色は遠くからも見えます。
一重と八重がありますが今回は一重でした。

ヒューマンさん、ボタン石は火山性の石だそうです。
冷えるときの状況でこうなるんでしょうね。
もしかすると石の中に空洞になっているものもあるかもしれません。

こんばんは
こちらでもマムシグサや山吹が咲き始めましたよ
マムシグサは色々な種類があり名前の同定が
難しいですね

ボタン石ですか
なるほどそう見えますね。
初めて見ました。

熊取のおっちゃん、マムシグサにもいろんな種類があるんですか。
知りませんでした。
今度、植物図鑑を見てみます。

大連三世さん、世の中不思議なものがいろいろあります。
興味を持つと教えられることが多いです。
時々間違った情報もありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70312096

この記事へのトラックバック一覧です: 鐘が岳の花達(4月19日):

« 今日の花達(4月18日) | トップページ | 大宮盆栽村 »

無料ブログはココログ