« 昨日(3月25日)見かけた花 | トップページ | 近所の桜 »

2017年3月29日 (水)

金時山(1212m)

箱根の金時山に登ってきた。
小田急線の新松田から地蔵堂行のバスに乗って足柄峠の山麓にある地蔵堂まで行く。地蔵堂まで乗っていたのは私一人だけだった。
Dscn1469
さすがに金太郎の生地でいろんな顔の金太郎の絵が看板になっている。夕日の滝に向かって歩いていく。途中の民家の庭に何か干してある。近づいてみたらイノシシの皮だった。この近くで獲ったのかな。
Dscn1470
 
この家は漁師の家らしい。夕日の滝まで行くと時間がもったいないのでパスして山道に入る。しばらく行くと木間から滝が見えた。葉が茂っている時は見えないだろう。
Dscn1472
30分ほど歩いたら雪が出てきた。今日はアイゼンを持たずに出てしまったが大丈夫だろうかと心配になる。
足柄峠から金時山に至る道に出たらほとんど真っ白だ。晴れていれば富士山がどーんと見えるはずだが今日は見えない。
Dscn1475
山道の雪も深くなったりしている。山頂直下の登りは10ほどのアルミの階段があるが雪が積もっていて慎重に登った。
思ったより早く山頂に着いた。
Dscn1478
山頂から富士山は見えないが芦ノ湖のほうが見えている。大涌谷の蒸気も見えていた。
Dscn1480 Dscn1481
山頂には家族連れが一組と単独の男性が外で食事をしていた。他は茶店にいるようだ。寒いので早々に仙石原に向かって下る。
すぐに渋滞にぶつかった。30人ほどのグループが下るのに難渋している。補助ロープを使って降りている。ほとんどがおじいさん、おばあさんでアイゼンなし、靴も危ない人がいる。リーダーらしき人が追い越してくださいというが下るのに一生懸命でこちらのことなどかまってくれない女性たちに声をかけながら追い越した。
1時間30分ほどで金時神社に着いた。
Dscn1482
 
鳥居のところから見ると後ろに金時山が見えている。
Dscn1484
 
神社の駐車場に大型バスが止まっていた。先ほどのグループのバスだろうと思った。見たら「ヒロデンツアー 金時山、高尾山、大山を巡る3日の旅」となっていた。広島から来ているんだろうか。
仙石原バス停まで歩いて小田原駅行きのバスに乗った。
 

« 昨日(3月25日)見かけた花 | トップページ | 近所の桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
関東の山は天気が良いと富士山が見えるのが良いですね
関西の山では年に数回見れるそうですがまだ見たことがありません

数日前から大山も真っ白になりましたので、金時山も雪だったのですね、アイゼンが無いと特に下りは怖いですね、気を付けて春山登ってください

金時山も雪が深いのですね
アイゼンなしで登れてよかったですね
それにしても危ないツアーもあるもんですね(笑)

凄い雪があるのですね。
これにはびっくりですよ。
富士山が見たかったですねえ。

金太郎さん 懐かしいですね
まさかり担いで ・・・・
箱根登山は、ケーブルが専門のヒューマンです

熊取のおっちゃん、関東では富士山が見えるとやったーという感じですね。
見えないとがっかりです。金時山はデーンと姿が見える場所でがっかり感は大きいです。
最近はスカイツリーが見えても興奮ですね。

欽ちゃん、そうですね。
まだ1000mを超える山はアイゼンをお守り代わりに持って行く必要がありますね。
今回は凍っていなかったのが幸いでした。
でもズボンが跳ねで泥だらけです。

imaipoさん、アイゼンなしはお勧めできません。
今回はグズグズの雪だったので助かりました。
トムラウシのツアーも中国地方からのものでしたね。
少し天候を甘く見ているのかもしれません。

三面相さん、山頂は30センチほどは積もっていたと思います。
26日、27日に降ったんだと思います。
山頂にある2軒の茶屋がベンチの除雪はしてくれていました。
でも寒くてすぐに下山しました。

ヒューマンさん、金時山は荷物を運ぶリフトしかありませんでした。
大涌谷を通るケーブルは見ごたえありますね。
最近は乗っていません。
箱根の裏に廃止されたケーブルの鉄塔が残っているところがあります。

猪の皮ですか こんな初めてみますね。
大分にいた頃冬になると食堂の店先に猪が転がされてるのは見たことがあります。
金時山にも結構雪がありますね。
ここは一度群馬からバスで行ったことがあります。

大連三世さん、山を歩いているとイノシシが荒らした後が見られます。
金時山は雪があったのでわかりませんが麓には掘り返されたり、ぬたばがあると思います。
山頂は30センチほどはあったでしょうか。
今晩からまた降るようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/70087615

この記事へのトラックバック一覧です: 金時山(1212m):

« 昨日(3月25日)見かけた花 | トップページ | 近所の桜 »

無料ブログはココログ