« まだ枯れ木のにぎわい? | トップページ | 今日見かけた花(3月21日) »

2017年3月20日 (月)

春の息吹 その2

家の近くに「よこやまの道」という散策路がある。
ここに大きなコブシの木があったことを思い出して行ってみた。
景観木姫コブシと書いてあった。花が咲いているが上のほうなので気が付く人は少ない。
毎年、花びらが落ちだすと気が付く可哀そうな木です。
Dscn1431 Dscn1432
近くにエドヒガンの桜の木もある。つぼみが赤くなっていてもう少しで開花しそうだ。
エドヒガンと大島サクラの交配種がソメイヨシノです。
Dscn1424 Dscn1425

« まだ枯れ木のにぎわい? | トップページ | 今日見かけた花(3月21日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よこやまの道は依然歩いたときに桜が綺麗でした。こぶしの花は子供の頃よく見ましたが最近はあまり見ませんね

こぶしは、つぼみが北を向いているので、
西洋では、「コンパスフラワー」と呼ばれているそうです。
恐竜時代からの生き残りだそうですね。

先ほどのテレビニュースで東京では桜の開花宣言までは行かないものの
数輪の花が確認されたと報じてました。
開花宣言は時間の問題ですね。

桜の花ももう少しで待ち遠しいですねえ。
春の息吹を少しずつ感じての散策がまた良いでしょう。

おはようございます
辛夷が咲いて青空に綺麗ですね
確かに高い場所に咲きだすので気づかない
かもしれませんね
昨日、靖国神社の標本木が数輪咲いたそうです
近日中に開花宣言が出そうです。

おはようございます
コブシが満開 さくらも早咲きのものも咲き始めましたね
ソメイヨシノは今週末にはだいぶ咲きだすのでは

欽ちゃん、よこやまの道は桜が多いですね。
よこやまの道を整備した人が植えたんでしょうかね。
コブシの花も見頃です。

しげまるさん、そうなんですか。
花が北向きに咲くとは初めて聞きました。
花の歴史も古いんですね。

大連三世さん、東京は今日(21日)に開花宣言が出ましたね。
今日は雨で気温も低そうですが、今月末には満開になりそうですね。

三面相さん、東京は今日開花宣言されましたね。
今日は雨でしたが、散策して花を見つけました。
これから楽しい季節ですね。

imaipoさん、開花宣言が今日出ました。
近所でも咲き始めを見つけました。
電車から桜のきれいなところを見つけるのも楽しいですね。

ヒューマンさん、開花宣言が出たので今月末には満開でしょう。
気温も高くなっていよいよ春本番ですね。
外出が嬉しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/69989108

この記事へのトラックバック一覧です: 春の息吹 その2:

« まだ枯れ木のにぎわい? | トップページ | 今日見かけた花(3月21日) »

無料ブログはココログ