« 11か月ぶりの塔ヶ岳 | トップページ | ひなかざり »

2017年2月27日 (月)

飾りびな

静岡県伊東市佛現寺の屋外階段に飾られた曲りひな 100段以上ありました。
Dscn1363
伊東市役所内のひな飾り
Dscn1365
伊東市湯ノ花通りの飾りひな いくつもあります。
Dscn1369
神奈川県松田山の吊るしひな飾り こども館に展示
Dscn1376

« 11か月ぶりの塔ヶ岳 | トップページ | ひなかざり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お雛様は飾ってもらい皆に見てもらえて嬉しいでしょうね、我が家に有った木目込みひな人形は高齢者の施設に寄付させていただき広い所に飾ってもらい幸せそうでした。

おはようございます
階段にこれだけのお雛様を飾るのは大変なことですね
雨が降ったらどうするのかな

稲取のつるしびなは見に行ったことがありますが
伊東にもこんなイベントがあるのですね。
早いものでもう3月週末はお節句ですね。

伊東には何回か行っていますが
このような雛飾りのことは知らなかったです。
各地で色々な工夫がありますね。

欽ちゃん、飾られているひな人形はすべて同じように寄付されたものだそうです。
みんな子供が独立して飾るのが大変なので寄付したみたいです。

ヒューマンさん、私も心配して聞きました。
ボランチアなどが来てすぐに片付けるそうです。
朝、並べるのも大変なようです。

大連三世さん、このひな飾りは3月5日までやっているそうです。
最近はいろんなところでひなまつりをやっていますね。
先週は取手の吊りびなもも見てきました。

三面相さん、本当にいろんなところでやられていますね。
もうしばらくすると鯉のぼりが川いっぱいに泳ぎだすのではないでしょうか。

すてきなお雛様ですね。
ぜひお伺いしたいものです。

しげまるさん、3月5日までやっているそうです。
伊東の松川沿いにある東海館では500円で館内見学と温泉も楽しめるようです。

当地では鯉のぼりが川いっぱいに泳ぎますが
それは5月3日~5日限定です。

こんばんは
我が家では色々な理由からお雛様は飾りません
でしたね 全国には色々な雛飾りがあるんですね

三面相さん、そうですか。
四万十川とか鬼怒川が全国的に有名ですが他にもありますね。
去年行った群馬県の嵩山に飛ばされた鯉のぼりが引っかかっていました。

熊取のおっちゃん、いろいろありますね。
伊豆で正月雑煮を食べないという旅館がありました。
ひな飾りも鴻巣のピラミッド飾りなどありますね。

川の鯉のぼりのこと各地は空を泳ぎますが
我が仁淀川は水中を泳ぎますよ。
これは珍しいでしょう。

三面相さん、それはすごいですね。
見たことがありません。
ぜひブログにアップしてください。

お雛様の季節になるとあちらこちらにガザられます。
これも楽しみですよね

元気ばばさん、そうですね。
今日も東京都日野市のひな飾りがニュースになっていました。
最近は家で飾る場所がないというので公共のところで飾るのが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/69750247

この記事へのトラックバック一覧です: 飾りびな:

« 11か月ぶりの塔ヶ岳 | トップページ | ひなかざり »

無料ブログはココログ