« 河津桜にメジロです | トップページ | 飾りびな »

2017年2月24日 (金)

11か月ぶりの塔ヶ岳

11か月ぶりに丹沢塔ヶ岳に登った。
9時に大倉のバス停を出発する。登山口に大きな看板が出ている。
Dscn1343
しばらく登ると木立の間から相模湾が見える。
Dscn1345
大倉からの登りは階段が多くて一気に登っていく。息が激しくなる。
Dscn1346 Dscn1348
そろそろ富士山が見えると思ったが雲が多くて見えない。がっかりだ。
花立山荘に着くが今日は休んでいる。
Dscn1349
ここから山頂まで800メートル、これが苦しい。鞍部を挟んだ鍋割方向は雪が残っている。
Dscn1351
鍋割への分岐金冷やし。
Dscn1353
山頂まで新しい木の階段が伸びている。笑ってしまうのはこの階段に神奈川県の管理設備票が打ち付けてある。お役所仕事だなと思ってしまう。
Dscn1354 Dscn1355
大倉から3時間で山頂に着いた。
Dscn1356
今日は平日ということもあって山頂は空いていた。富士山は裾野だけ見えていた。八ヶ岳と大菩薩の雪景色が見えていた。
Dscn1347 Dscn1359
でも今日は霞んでいて東京方向もぼやけていた。ランチを食べて30分ほど山頂にいたが寒さに負けて元の道を下った。
大倉のバス停まで2時間20分だった。
大倉バス停の洗い場で靴を洗い、食堂で生ビールを飲んだ。今日は体が重かった。
今日の標高差は1200メートルほどだった。

« 河津桜にメジロです | トップページ | 飾りびな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山歩き頑張っていて凄いです。
富士山の全容を見せてほしかったですね。

寒い中コンスタントに登られていますね、富士山が雲で見えず残念でしたね

丹沢はきつい山が多いですね
階段は嫌ですね(笑)
それにしても皆さん健脚です。

こんばんは
関東からは富士山が見える山がありうらやましいです ガスって
なければ素晴らしい富士が見えたのでしょうね 最近では関西の
山からも富士山がみえたとのヤマレコで紹介されていますが
小生は見たことがありません 富士山は夏までお預けです

三面相さん、今回は足が重かったです。
富士山はシャイなんですね。
なかなか顔を見せてくれません。

欽ちゃん、富士山が見えるとほっとします。
今年は暖かいので楽です。
アイゼンがお荷物になりました。

imaipoさん、丹沢は都心から簡単に行けるのでいいですよ。
ストレートに登るのは登り下りがあるより登りやすいです。
せっかく上ったのに下るとがっかりします。

熊取のおっちゃん、富士山は関西からは無理でしょう。
でも日本一素晴らしい景観なので夏には見れるといいですね。
関東の山に登ってみてください。

お互い富士山見られなくて、残念ですね。なかなか、予定と天気が、一致しませんね。
これから、暖かくなると霞んじゃうし。

チンボーさん、富士山はなかなかいい姿が見えません。
今年は元旦に高尾山から見えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/69716924

この記事へのトラックバック一覧です: 11か月ぶりの塔ヶ岳:

« 河津桜にメジロです | トップページ | 飾りびな »

無料ブログはココログ