« あけましておめでとうございます | トップページ | 梅は咲いたか・・・ »

2017年1月 2日 (月)

丹沢大山(1252m)

1月2日、毎年恒例になった丹沢大山に友人と登った。
伊勢原駅のバス停は意外に人が少なかった。すぐにバスが来て8時5分のバスでケーブル駅まで行った。コマ参道を歩いていく。ケーブル乗り場には長い列ができていた。
これを見ながら男坂を登る。江戸時代からの階段が続く。正月気分の体にはきつい。
暖かいので道は凍っていない、助かる。一時間弱で雨降神社の下社に着く。初詣の長い列ができていた。列に並んで参詣する。県警の警察官が写真撮りましょうか?と声をかけてきたのにはびっくりした。

神社脇の階段から大山山頂を目指す。今年は暖かいので霜柱も少ない。途中の富士見台からは富士山が少し見えていた。今日の天気予報は午前中快晴。午後から雲が出るだったが外れのようだ。
山頂に近づくと雪が残っていた。確か先週の雨が降ったが高いところでは雪になり残っていたと思われる。山道は雪は無い。
山頂は足元がぐちゃぐちゃになっていて大勢の人がいた。
山頂の裏に回ると富士山が見えていた。見ている間に雲が切れていく。
南アルプスもかすかに見えるが山が特定できない。
持参したワインで乾杯する。今年も良い山行をしよう。昼めしを1時間かけて食べる。帰りは裏の見晴らし台方向に降りる。90分ほどで見晴台に着いた。ベンチが満員だった。
ここから雨降神社の下社にはほとんど水平移動だ。数年前に滑落死亡事故が発生したので山道が整備されている。近くの山で落石死亡事故があったからか防護網の工事も実施されていた。下社に近くなったら冬桜が咲いていた。
下社から今度は女坂を下った。途中の大山寺では護摩焚きの読経が聞こえていた。ケーブル駅のバス停に着いたら臨時のバスが来たのでこれに乗って伊勢原駅に行った。
家までの間で日帰り湯で汗を流し打ち上げをした。