« 丹沢大山(1252m) | トップページ | 日比谷公園 »

2016年11月 7日 (月)

岩殿山(634m)

11月5日、元の会社のOB、OGの仲間で岩殿山に行ってきた。
岩殿山は中央線の大月駅裏に見える岩山だ。昔は城があったらしい。
Dscn0929
駅から歩いてふもとまで行き、登る。20mほど登ったところにふれあいの館という案内所があってその前から富士山が見える。
Dscn0930
岩殿山は大月市が決めた秀麗富岳十二景の八番になっている。
この案内所から登っていくがほとんど階段で面白くない。山頂もアンテナ群が占めていて標識すらなかった。
Dscn0941
隣の天神山に向かう。いったん築坂峠まで下って 登り返すので築坂峠でランチにした。山道をダラダラ登ったら急登の鎖場が現れた。
Dscn0947
鎖だけでは足りず壁に鉄骨が埋まっている。鎖場を2か所登ったら岩の絶壁に作られた狭い道を行く。ここも壁に鉄骨の手すりが設けられている。
Dscn0953
もう一つ鎖場を登って稚児落としという絶壁上の道を通る。昔の言い伝えがあってこういう名前が付いたと思われる。
Dscn0969
人と比べても壁が広い。岩は堆積岩で崩れやすいので岩登りには向かない。
大月駅に向かって下っていく。 80分ほどで駅に着き駅前の居酒屋が開いていたのでそこで反省会を開く。

600mほどの山だったが鎖場や狭い岩場の山道など楽しめた。
 

« 丹沢大山(1252m) | トップページ | 日比谷公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

秋晴れのいい日にいい時間だったようですね。
このようにきれいな富士山が見られて最高ですね。
最後は居酒屋で反省会?大いに楽しめましたね。

三面相さん、富士山は本当にくっきりでした。
転落しないか心配でしたが、楽しめました。
開いている居酒屋がないので、満員でした。
おいしいビールが飲めました。

おはようございます
富士が見られて良い登山ですね
岩場や鎖場があってスリル満点の
山ですね、反省会も盛り上がったのでしょうね。

富士山、鎖場、岩場が楽しめましたね、反省会は盛り上がったのでしょうね

imaipoさん、この山は富士山がきれいに見えると大月市が認めた山のひとつです。
これから空気が澄んでくるとますますきれいに見えるでしょう。
初めて鎖場を経験した女性陣が興奮していました。
でも、翌日は手、足が筋肉痛だったかもしれません。

欽ちゃん、初めて鎖場を経験するには厳しいのぼりでした。
幸いベテランが同行してくれたので安心でした。
大月ギョウザというのがおいしかったです。

これはすごい鎖場ですね。
緊張しそうです。

大連三世さん、ハイキングコースとしては難コースですね。
腕力がない人は大変です。
でも達成感はありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/68301802

この記事へのトラックバック一覧です: 岩殿山(634m):

« 丹沢大山(1252m) | トップページ | 日比谷公園 »

無料ブログはココログ