« 皇居、東御苑 | トップページ | 初雪 »

2016年11月22日 (火)

赤城駒ケ岳・嵩山

高校の同期の仲間三人で赤城駒ケ岳と嵩山に行ってきた。
草津31号で渋沢に行き、渋沢在住のメンバーと合流してその車で赤城に向かう。鳥居峠のケーブル山頂駅跡の駐車場に車を止めた。
ここから駒ケ岳に向かう。昭文社の地図にはないルートで渋沢の友人のお勧めのコースである。駐車場のはずれから筑波山方向が見えている。
Dscn1058 Dscn1048

去年は笹やぶをかき分けながら登ったという岩の間の踏み跡を登っていく。入り口に熊注意の貼紙があって気になる。尾根に出たらしっかりした道があり標識も立っていた。既に普通の登山道だ。笹やぶの間を登っていく。かなりの急登だ。2時間ほどで大沼からの登山道の合流点に到着した。

メンバーの一人が腰の調子が悪いというので駒ケ岳には二人だけで登った。20分ほどの登りだが小さなピーク2個過ぎて山頂に着いた。

ここから日光方面がきれいに見えている。天気が良ければ富士山も見えるらしい。ここから黒檜山への縦走コースがあるが仲間が待っているので戻る。
駐車場に戻り、今日の宿である中之条の沢渡温泉丸本旅館に向かう。少し暗くなって旅館に着いた。写真が撮れなかったが温泉が素晴らしい。温泉かけ流しだが洗い場がないのには驚く
二日目は嵩山に行く。道の駅の駐車場に車を置き登る。

800mほどの山だが岩峰が良い。
小天狗という岩山からの眺めがいい。隣に立つ不動岩も見える。
Dscn1072 Dscn1069

鎖場のある大天狗に向かったが途中から雨が降り出したので麓に降りることにした。 絶壁の岩場が素晴らしい。

写真の下の方に鎖の手すりがある。
麓に降りたら岩山が霧雨で霞んでいた。

山を下るのが早くなったので伊香保温泉の露天風呂に行った。 ここも洗い場はない。
渋川で地元の一人と分かれて特急草津で乾杯をしながら帰路に着いた。