« 巾着田の彼岸花 | トップページ | 岩殿山(634m) »

2016年10月30日 (日)

丹沢大山(1252m)

10月29日、しばらく山歩きをしていなかったこともあって久しぶりに丹沢大山に行ってきた。
雨上がりの土曜日ということもあって小田急線伊勢原駅のバス停には長い行列ができていた。おかげで直行便の臨時バスに乗れた。大山ケーブル駅のバス停に着くと前のバスがまだ乗降客を下ろしているところだった。
客を迎える準備中の参道を歩いてケーブル駅に向かう。ケーブルに乗らず女坂を登る。
1時間ほどで雨降神社の下社に着く。ガスの中で霞んでいる。
神社脇の石段から登っていく。土曜日ということもあってかなりの人が登っており階段などは長い列ができる。
富士山が見える富士見台も今日は白い壁が見えるだけだ。 下社から1時間ほどで山頂に着いた。多くの人がいて山頂標識の前は順番待ちになっている。
北側の雲が消えて江の島、三浦半島、房総半島、筑波山などが見えてきた。新宿の高層ビル群、東京スカイツリーの方向は低い雲が垂れている。
Dscn0914 Dscn0915
昼飯を取って日向薬師方向に下る。足元が昨日の雨でぬかるんでいる。慎重に下る。こちらからも登山客がまだ登ってくる。山はもう秋の気配になっている。
Dscn0916 Dscn0919
中間の見晴らし台は5人ほどのグループがいるだけで下ってくる人は足早に下社方面に向かっている。 細かい雨が時折顔にかかる。雨を避けて早足になっているのだろう。
日向薬師に向かう。途中に生えているミツマタがつぼみを付けていた。
日向薬師のバス停に到着。
ここで勤めていた会社の人に会う。今日は大山クリーンキャンペーンでゴミ拾いをして打ち上げにキャンプ場でBBQをやった帰りでチャーターしたバスを待っているという。しばらく話して こちらは路線バスで帰途についた。