« 川苔山(1363m) | トップページ | 越生の彼岸花 »

2016年8月12日 (金)

奥多摩三頭山

少し暑さが和らぐという天気予報で奥多摩の三頭山に行ってきた。
武蔵五日市の駅に着いたら小雨が降っていてちょっと心配する。
今日は暑い時期でもあるのでバスで都民の森まで行く。バスはほぼ満員。途中の払沢の滝入り口バス停でほとんどが降りて、終点の数馬は5人ほど。都民の森への連絡バスに乗りこんだのは4人だった。
都民の森に着いてまず三頭大滝に行く。霧雨が降っている。
Dscn0740
滝見のつり橋から全体は写真に入らない。 ここから三頭山に登る。霧雨が気になるので折りたたみ傘を出してさす。ポンチョを羽織っている人もいるがほとんどは雨支度をせずに歩いている。1時間ほどで三頭山西峰に着いた。
Dscn0747
10人ほどが食事をしている。私もベンチでおにぎりを食べる。
見晴らしがないので食事後中央峰、東峰に行く。いったん下って登り返す。15分ほどで中央峰に着いた。
Dscn0749
10メートルほど離れたところに東峰がある。
Dscn0752
西峰まで戻って笹尾根を下ることにする。20分ほどで立派な避難小屋に着く。
Dscn0753
都民の森の建物も近くにあるので子の避難小屋の存在は謎だ。
大沢山、槇寄山を過ぎて仲の平バス停に下りた。
Dscn0754 Dscn0761
暑い暑いと言っているが山の中はすでに秋の気配が来ていた。
見かけたキノコの数々を紹介する。
Dscn0743 Dscn0756 Dscn0762 Dscn0764
駅に戻って万歩計を見たら540歩だった。4時間は歩いているのに、万歩計も暑さボケしたようだ。

« 川苔山(1363m) | トップページ | 越生の彼岸花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暑い時に頑張っていますね。
キノコもたくさんのようですが
食べられるものなんですかねえ。

(笑)4時間も歩いて520歩ですか
おっしゃる通りぼけたのかな(笑)
それとも入れた場所が悪かったのか
自然界は秋へ突入してますね
木によっては葉の色がしょう少々変わってきてますね。

三面相さん、ほとんど食べられないと思います。
人が多いところでも取られた形跡がありません。
しかし、知らないのでとらないのかもしれませんね。

imaipoさん、本当に困った万歩計です。
そろそろ買い替え時かもしれません。
ナナカマドや楓も色づき始めています。

霧雨の中御苦労様です。山には秋が迫っているのですね、暑くて歩く元気が出ませんが涼しくなったら出かけようと思っています。

こんばんは
540歩の登山
ずいぶんと大股の登山ですね。 ははは
俳句はできませんが、暦上ではもう秋
残暑の厳しい日が続きますが
里山歩きでも、秋を感じる花が咲き始めてますね。
オミナエシが満開です。

欽ちゃん、歩くと暑さは逃げるようです。
水をいっぱい飲んで歩きましょう。
秋には丹沢大山、チャレンジしますか?

大連三世さん、万歩計は買い替え時のようです。
里でも秋の花が咲き始めましたね。
当方ではユリやはぎが咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/66968968

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩三頭山:

« 川苔山(1363m) | トップページ | 越生の彼岸花 »

無料ブログはココログ