« 新宿御苑の八重桜 | トップページ | 八重桜もそろそろ終わりです »

2016年4月15日 (金)

滝子山(1620m)

天気が良いという予報を聞いて大菩薩山塊の滝子山に行ってきた。

Dscn0375

今回は寂ショウ尾根を登る。昭文社の地図では点線になっているコースだ。
中央線の笹子駅から歩く。駅前に笹子隧道の碑が建っていた。

Dscn0345

寂ショウ尾根は寂惝苑という小屋にちなんで名づけられたというが小屋はもう使われていないようだ。

Dscn0346

登山道の近くには三つ葉ツツジが咲いている。

Dscn0350Dscn0349

登るにつれてつぼみになってしまった。

Dscn0352

登山道は岩登りになる。ペンキのマークに従って登っていく。所々鎖もある。

Dscn0354Dscn0356

この岩場に1時間ほどかかってしまった。振り返ると富士山が今日はくっきりと見える。南アルプスも見える。今日は天気が良すぎて飲料水が必要だ。

Dscn0358Dscn0359

3時間ほどで山頂に着いた。3組ほどの登山者がいた。大月市の富嶽十二景に選ばれているだけあって正面に富士山が構えている。

Dscn0361Dscn0360

気持ちの良い天気なので昼めしとコーヒーを楽しんだ。
周回ルートで下る。山頂から20分ほど下ったところに鎮西池という水の湧く池がある。ここから沢が始まる。きれいな水が流れている。

Dscn0368Dscn0371

水底が花崗岩の砂で見ていても涼やかだ。
しばらく下ったら広場があって正面に八ヶ岳が見えた。

Dscn0370

1時間半ほどで林道に出た。

Dscn0372

集落に入ったら桜がまだ残っていた。

Dscn0374

駅の近くにある笹一酒造の売店で酒を買って駅に戻った。

« 新宿御苑の八重桜 | トップページ | 八重桜もそろそろ終わりです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お天気がいいと富士山なども良く見えるので
最高に気持ちのいいお山のようですね。
花も咲き歓迎されたようです。
お酒を買って、アハハそれもいいですね。

三面相さん、いつもは午後になると富士山も隠れるのですが
北風が吹いていたからか、ずっと見えていました。
三つ葉ツツジもしばらく楽しめそうです。
造り酒屋の酒はまた一味違うように思います。

富士山がとっても綺麗ですね、高度で花の状態も変わるのですね
お酒は美味しかったでしょうね

欽ちゃん、午後になっても珍しく富士山が見えていました。
花もきれいで良かったです。
これからツツジが続きますね。オレンジや白もいいですね。

ミツバツツジの咲く登山道 いいですね。
そして山頂では富士山が、行ってみたくなります。

大連三世さん、滝子山は良い山ですよ。
中央線沿線には他にも良い山がいっぱいあります。
大月市が富嶽十二景という山を取り上げていますのでこれもいいですね。
一度歩いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/64995550

この記事へのトラックバック一覧です: 滝子山(1620m):

« 新宿御苑の八重桜 | トップページ | 八重桜もそろそろ終わりです »

無料ブログはココログ