« 河口湖、三湖台(1203m) | トップページ | 箱根明神ヶ岳(1169m) »

2015年11月30日 (月)

高尾山

高尾山口の駅が改装され日帰り温泉施設ができたというので行ってきた。
京王電鉄の高尾山口駅は木材を使用した近代的な駅舎に改装されていた。

Img_8417

平日だったが観光客の多いことにびっくり。紅葉シーズンということもあると思うがそれにしても多い。

Img_8419Img_8420

7分おきにケーブルが出ており、隣にはリフトもあるのにケーブル駅には30人ほどが並んでいた。
ケーブルを使わずに高尾山山頂に行くにはいくつかルートがあるが、今日は稲荷山コースを行く。
山道に入るとほとんど人は歩いていない。マイペースで登れる。
山頂まで標準タイム100分を気合を入れて登り70分で山頂に着いた。残念ながら富士山は見えず裏丹沢の山が見える。

Img_8421

山頂はものすごい人でみんな楽をしてきたらしい。山頂の標識が大きくなっていたが写真を撮る人が引きも切らない。

Img_8422Img_8423

下りはつり橋のある4号探求路から琵琶滝コースを下りる。紅葉は終わっていて名残りを見るだけだ。

Img_8424

参道に近いところに東京都が作った599MUSEUMというのも新しくできたので覗いてきた。高尾山に住んでいる動物、昆虫や植物が展示されプロジェクションマップで高尾山の四季が紹介されていた。

Img_8425

MUSEUMでオーガニックコーヒーを飲んだ。
駅のホームに出たら見るのを忘れていた日帰り温泉の建物が線路脇に建っていた。これは便利だが混雑しているのだろうと思った。

Img_8426

便利なるのも良いけれど人が多すぎる。これではゆっくり自然を楽しむことができない。

« 河口湖、三湖台(1203m) | トップページ | 箱根明神ヶ岳(1169m) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たくさんの人で賑わっているようで凄いです。
便利なるのも良いけれど人が多すぎる、アハハ
そうなんでしょうねえ、でもしかたないかもですね。
自分なりに自然を楽しむしかないようですね。

三面相さんコメントありがとうございます。
そうですね。
こんなに多くの人が来ると山がすり減るのではと心配になります。
でも東京都は色々手を打ってくれています。
山の上のトイレも充実してきました。

おはようございます
高尾山、凄い人気になって人出が多いですね
昨日?だったかTVで様子を見ました
ケーブブルカ―乗るのも行列で紅葉見物も
大変だなと思ってみてました
私もその昔は何度も登りましたが昔はよかった(笑)

温泉も出来ますます凄い人出ですね、娘夫婦も行く予定でしたがTVでの混雑を見て昭和記念公園へ行き先を変更したようです。空いた頃温泉にも寄ってみたいですね

imaipoさん、コメントありがとうございます。
ミシュランの三ツ星になってから人が多くなりましたね。
薬王院の初詣も一方通行です。
午後になっても1、2時間並ぶようです。
私はずーっとケーブルカーには乗っていません。

欽ちゃん、コメントありがとうございます。
何時になったらすくようになるのでしょうか。
見当がつきませんね。
高尾山は交通が便利で手軽に山歩きが楽しめるのがいいんでしょうね。
探せば向ヶ丘遊園の枡形山などもあるんですが。
ここも紅葉いいですよ。

こんばんは
しばらく高尾山へ行っていないうちに、
だいぶ変わりましたね。
599は高尾山の標高ですね。
日帰り温泉ができたのは嬉しいですが、場所が
場所だけに、やはり混んでいるのでしょうね!
富士山が見えず残念でしたね。

三重の山男さん、コメントありがとうございます。
そうですね、温泉の場所が良すぎますね。
東京特有の黒湯だそうです。
富士山はやはり恥ずかしがり屋のようです。
今日、江の島に行ってみましたが富士山の方向だけ雲がありました。

訪問ありがとうございます。
電車大好きなばばです。特に18きっぷは大ファンで各駅列車の旅 楽しんでいます。
これからもよろしくお付き合い お願いします

最近高尾山ブームですね
テレビ放映も多くなってるようです
東京暮らしも長いのですが 
未だ一度も登った事のないイナカッペ爺!

元気ばばさん、コメントありがとうございます。
青春18きっぷだけでなく、一筆書きもありますね。
こちらこそよろしくお願いします。

湘南ジージさん、コメントありがとうございます。
湘南にも高麗山や石垣山など手ごろな山がありますね。
もしかしたらチャリで登っているのではないですか?

この温泉施設は先日テレビで紹介されてましたね。
高尾さんは人気の高い山で温泉も大混雑なんでしょうね。
和歌山旅行の帰り道高尾さんに寄ろうかと思いましたが
天気が良くなかったので通過しました。

こんばんは
高尾山はもはや山ではなく観光地ですね

大連三世さん、コメントありがとうございます。
テレビでも新聞でも紹介されて人気の場所になりました。
しかも外国人が多いです。
山頂は中国語、韓国語、ドイツ語、英語、ロシア語、フランス語と
まるで空港かと思うくらいです。

熊取のおっちゃん、コメントありがとうございます。
駅から山頂まではめちゃ混みですが、
その先の城山、景信山はぐっと人が少なくなります。

リニアの試乗の情報ことありがとうございました。
先ほど申し込みをいたしました。

三面相さん、情報が役に立って良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/62751766

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 河口湖、三湖台(1203m) | トップページ | 箱根明神ヶ岳(1169m) »

無料ブログはココログ