« 高川山(976m) | トップページ | 相馬山(1411m) »

2015年9月23日 (水)

大岳山(1266m)

9月22日、連休の真っ只中天気も良いので久しぶりに二百名山でもある大岳山に行ってきた。
御嶽のケーブルカーは超満員でピストン運転をやっていた。

山頂駅を出ると早速花と、御嶽神社へのアーチが迎えてくれる。さすがにレンゲショウマの花は終わっている。

ビジターセンターによって情報を仕入れる。5月には盛んにクマ出没の情報があって新聞にも出ていたが今はそういう情報は無いというので安心して登れる。
御嶽神社に参拝したが修繕の最中でテントに包まれていた。参道に小説「大菩薩峠」ゆかりの石碑があり書出しに御嶽山が出てくると知った。

奥の院を目指して歩く。人出が多くてマイペースができない。さすがに奥の院に近づくと人も少なくなった。奥の院から鍋割山、大岳山と歩く。

鍋割山の標識にも5月の熊情報がついていた。
ここから大岳山への登山道ははしごや鎖もあるがそれほどきつくはない。

岩場を過ぎて大岳神社への登りはちょっとこたえる。
大岳山荘はかなり朽ち果てているが営業しているのだろうか。大竹神社の建屋も改築されたように思える。

御嶽神社から2時間10分ほどで大岳山頂上に着いた。かなりの人がいて写真を撮るのも順番待ちの状態だ。

今日は雲が多く見晴らしがない。頂上で30分ほど過ごした。下りは奥多摩へ抜ける道もあるが今日は元の道に戻る。
途中からロックガーデンへの道をとる。すぐ綾広の滝に出る。

ロックガーデンは御嶽神社からのハイキングコースとなっていて沢沿いの整備された道を歩く。

ここも人でにぎわっている。
ロックガーデンを過ぎて行ったことのなかった七代の滝に行ってみようとコースを取った。鉄の階段が七つくらいある道を下る。

滝は綾広の滝ほど迫力、高さはない。
長尾平から御嶽神社に行く道を取ったが15分ほど登り一本の急こう配を歩くことになった。長尾平から下ろうとしていた家族連れが茶店の親父に無理だよと説得されていた。
ケーブルカーで下り、バス通りを歩いて多摩川を渡りJR御嶽駅に戻った。駅前にコンビニができていたのでビールを買った。
家に帰って万歩計を見たら3万歩を超えていた。

おはようございます
その昔私も御嶽山へ行ったことがあります
縦走したような何処へすっかり忘れてます(笑)

imaipoさんコメントありがとうございます。
大岳山もすっかり変わっていました。
山頂にあった天狗の石像が無くなっていました。人も多いです。
今回は都合で奥多摩駅への縦走はできませんでしたが、縦走もいいですね。

私はレンゲショーマの頃途中まで行ったことが有りますが、大岳山は行ったことが有りません。
春先にあの辺でも熊が出たのですね、色々花が見れて良かったですね

欽ちゃん、コメントありがとうございます。
5月の連休前後は御岳山周辺はクマの目撃情報が多かったんです。
ケーブルカーの駅周辺にも出ました。
この時期は花もちょっと少ないので探すのが大変です。

都内の山は人が多いですね。
シュウカイドウが見事です。
ここも数回行ったことがあります。
レンゲショウマを初めてみたのも御岳山でした。

大連三世さん、コメントありがとうございます。
連休ということで人出も多かったと思います。
高尾山の山頂などは足の踏み場もないほどだったかと思います。
花はいろいろ咲いていますが名前が覚えられないので写真だけです。

こんにちは
連休はどこもいっぱいですね!
5月のに熊情報ですか、いるのですね、こんなところに。
ちょっと雲っていましたか。
歩くのはいいですが、風景が少し残念ですね。

三重の山男さん、コメントありがとうございます。
5月の熊は子連れだったそうで、近くで産んだようです。
大岳山は奥多摩の山からは結構見えます。
今回は雲でしたが、逆に大岳山からも奥多摩の山が見えます。
これから秋晴れが期待できるでしょう。

西やんさん
初めまして!
当ジージは自転車愛好者で 昨日も小田原まで(往復約60~70km)行って来ました
ノックは無用で御座います
又のお出でをお待ちしております

湘南ジージさん、コメントありがとうございます。
60~70キロを自転車で走破ですか。
自動車に気を付けてください。

はじめまして、色々なお山に登っていて素晴しいです。
最近のお山で行った事があるのは霧ケ峰と白根山です。
白根山は頂上からお釜を見て満座温泉までスキーで降りた事があります。

三面相さん、コメントありがとうございます。
最近は三面相さんと同じように写真のテーマを探して山に行っているようです。
なかなかいい写真が取れません。
デジカメではだめなんでしょうね。