« 霧ヶ峰 | トップページ | 大岳山(1266m) »

2015年9月 6日 (日)

高川山(976m)

9月5日、同好の仲間と高川山に行ってきた。
高川山は山梨百名山で大月市の秀麗富岳12景に数えられている。登山コースはいくつかあって楽しめる。
JR中央線の初狩駅に集合した。今年の4月1日から無人駅になったと掲示が出ておりsuicaのチャージも制限があって不便になっていた。

駅からでて舗装された林道を歩く。植林された林を歩いているうちに砂利道に変わった。さらに進んで沢コースと新道分岐という標識から山道に入った。結構きつい山道を登っていく。リニヤ新幹線に付帯する工事をやっているのか削岩機の音がする。山道の片側にオレンジの防護網が張ってあった。20分ほどで男坂女坂の分岐に着いた。

今回はリーダーの指示で女坂をたどる。ところどころ道が崩れている。続いた雨が浸みているのかかなりぬかるんでいるところもあった。沢コースとの合流、男坂の合流を過ぎて山頂に着く。

山頂は狭く、すでに先客が食事をとっていた。少し下ったところに場所を取り食事にする。岩場からの登りというコースから小学生がグループで登ってきた。元気があってにぎやかだ。
今日は雲が多く富士山も残念ながら見えない。見えると思われる方向の写真を撮る。

食事を済ませて富士急の田野倉駅に向けて降りることにする。頂上についた女性グループが長い舗装道路の歩きがありますよと教えてくれた。
かなり急な道を下っていく。石が濡れていて滑るので慎重に下る。すぐに分岐に出た。地図を見るとここから禾生駅と田野倉駅に行ける。こちらは長い舗装道路があるようだ。これを過ぎて田野倉駅と大月駅の分岐があった。これを田野倉駅方向に進む。1時間ほど進むと木の間越しにリニヤ実験線が見える。
登山口に降りるとリニヤ実験見学センターが見える。車両が止まっているようだ。カメラの望遠を使って見る。

田野倉駅に着いたら次の電車まで10分でタイミングよかった。下りが富士山号、

上りはトーマス号で我々はトーマス号に乗って大月に向かった。

明日からまた雨が続くようで、晴れ間を有効に使えた。
山は夏の花が終わり、秋の花に切り替わりつつある。キノコも生えていた。