« 本白根山最高地点(2150m) | トップページ | 高川山(976m) »

2015年8月28日 (金)

霧ヶ峰

ようやく涼しくなってきたので山に行く気がしてきて霧ヶ峰に行ってきた。
8月27日、昨日までの雨も上がって雲は多いものの雨の心配はなさそうだ。
車山の肩まで車で登ってしまった。ここの標高が1817mなので100mほどを登ればよいことになる。久しぶりの山行の身にはうれしい。

Img_7891

頂上のレーダードームが見えている。石ころの多い道を登っていく。埼玉から来たという中学生の集団が元気に降りてきた。40分ほどで山頂に着く。

Img_7902

八ヶ岳や富士山が見えるというが雲の中で見えない。わずかに白樺湖のホテル群が見える。草原の山頂なので周囲の見晴らしは良い。ここで昼食をとる。広いところで場所は十分に占有でき、うれしい。
山頂に車山神社という小さなお社があってここにも御柱が立っている。諏訪大社と同じように立て替えているそうだ。

Img_7908

昼食後、八島ヶ原湿原に向かう。コースが草原の中なので晴れていたら陽射しが強くて大変だろうが幸い今日は曇っていて助かる。途中、いろんな花が見られて楽しい。(花は後半で)物見岩というのがあって本当に人が物見をしているようだ。

Img_7930

自然にできたようだが本当に自然は素晴らしい。
90分ほどで八島ヶ原湿原に到着。木道があって湿原の周囲を回れる。今日は半周する。

Img_7945

ススキも穂を出し始めており、草紅葉になりかかっているようだ。
いろんな花が見られるが名前とはなの姿が一致しない。あとでビジターセンターの掲示板に写真と名前の一覧表を見たがわからない。
オミナエシ、クサフジ、アサマフウロ、ハクサンフウロ、ワレモコウ、ヤナギラン、ノコンギクなど。山の中でもトリカブト、マツムシソウ、ヤマハハコなどを見かけた。

Img_7955Img_7935Img_7901Img_7915Img_7967Img_7943Img_7949Img_7895Img_7970Img_7950

この湿原の周囲には山小屋の唄、あざみの唄等の碑もある。

Img_7937Img_7972

今日は久しぶりの山ということもあって標高差登り108m、下り285mだった。

« 本白根山最高地点(2150m) | トップページ | 高川山(976m) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

霧ヶ峰は二年程前に出かけましたが、レーダードームは迂回したため登っていませんが花が沢山咲いていたのは覚えています。久しぶりの山良かったですね

おはようございます
これから秋に向かって登山シーズンに
花々もたくさん見られ良い景色
これからしばらく楽しめそうですね。

欽ちゃんコメントありがとうございます。
1カ月ぶりの山でした。
雨続きだったのに当日は晴れ間も見え良かったです。
これから秋の山シーズンです。

imaipoさん、コメントありがとうございます。
本当に花がいっぱいのコースでした。
八島ヶ原湿原はそれほど混んでいなくて花を楽しみました。
リンゴソフトクリームもおいしかったですよ。

こんばんは
ここはお気に入りの場所で年数回出かけます。
今年はつつじとキスゲの時期でした。
羽嶋湿原の駐車場から諏訪方面に下る道路沿いが
諏訪大社(下社)の御柱の森で
来年の御柱がすでに伐採されていましたよ。

大連三世さん、コメントありがとうございます。
霧ヶ峰高原は本当に良いところですね。
八島ヶ原湿原も花が多く咲いていて見どころいっぱいです。
これから秋の花がいいでしょうね。

おはようございます
山登りにはいい季節になってきましたね。花もまだ沢山咲いていますね。
霧ヶ峰では少し物足りなさがあったことと思います。
確か、スキー場の隅っこをぐるっと回っていくコースでしたね。
日本百名山にして、お得な山の一つですが、りっぱな山頂でしたね。
白樺湖のホテルからここへ向かう道路に、メロディロードというタイヤが
音を奏でるところがあったような!? 記憶が定かではありせんが。
同じようなのが、尾瀬(片品)の入口にもありました。

三重の山男さん、コメントありがとうございます。
白樺湖の周辺のホテルや売店で休業しているところが多いのにびっくりしました。
メロデイロードは草津白根の入り口にありました。
霧ヶ峰はちょっと気が付きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/61365252

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰:

« 本白根山最高地点(2150m) | トップページ | 高川山(976m) »

無料ブログはココログ