« 編笠山(2523.7m) | トップページ | 霧ヶ峰 »

2015年7月 3日 (金)

本白根山最高地点(2150m)

7月2日、ツアーで登山規制レベル2となっている本白根山に行った。登山規制のため登山道が切れており最高地点位へは万座温泉から歩くかロープウエーもしくは車の利用しかできないらしい。

Img_7830

白根火山の駐車場に10時30分に着いた。もう硫黄のにおいが鼻に着く。ここから山頂駅にロープウエーで登った。5分ほどで山頂駅に着く。スキー場の中を歩いて登山道に入る。道にはイワカガミの花が咲いている。

Img_7839

30分ほど歩くと昔の噴火口跡「から釜」のふちに出る。

Img_7842

ここからの道の両側にコマクサが群生しておりちょうど花の盛りだった。赤いもの、ピンクのもの、白は少ないがあった。

Img_7843Img_7844Img_7848Img_7856

火口をぐるーっとまわって遊歩道の最高地点に出る。

Img_7849

ここで昼食をとる。昼食の後展望台に向かう。木道と階段が整備されている。

Img_7847

展望台からは元白根山の頂上が見られる。中腹に雪渓が残っていた。白根山、横手山も見えているが浅間山方向はガスで何も見えない。

Img_7854Img_7855

梅雨の季節なので雨が降らないだけでも感謝すべきか。鏡池に向かって下る。鏡池は静かな火口湖で鴨が何羽か来ていた。

Img_7858

14時過ぎにロープウエー山頂駅に戻った。実質の歩行時間は3時間ほどだった。参加しているほとんどの人は百名山に挑戦している人で、この後北海道に行くとか、北アルプスに挑戦するという話が聞こえていた。

本日の標高差は100mほどで百名山としてはちょっとあっけなかった。

« 編笠山(2523.7m) | トップページ | 霧ヶ峰 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

数日前に上毛新聞でもコマクサが見頃との記事がありました。
行ってみたいと思ってはいるのですが、天気と
白根山の火山活動が気になり腰が上がりません。
ここには数年前まで珍しい白の大きな株があったのですが
盗掘されてしまったそうです。
残念なことです。

大連三世さん、コメントありがとうございます。
白根山の火山活動を心配していきましたが硫黄のにおいがしましたが
普通と違うかどうかわかりませんでした。
コマクサの白株、大きかったと言われると見たかったですね。
でも、見ごたえありましたよ。

こんばんは

はははっ・・・百名山としてはあっけなかったですか~(^^)
物足りなさの残る山登りだったことと思います。

百名山完登を目指していたときには、この最高地点の
看板がなかったため、2度も行きました。
コマクサの群生を手軽に見れて嬉しいですよね!

三重の山男さん、コメントありがとうございます。
確かにこの看板がないとどこで登頂したかわかりませんね。
この5mほど離れたところに本白根山の標識も移動してきています。
良いんでしょうかね。

こんばんは
コマクサや水芭蕉は毎年見てみたい高山植物ですね
コマクサは今年見ていません 今年もどこかの山で
見てみたい花です

熊取のおっちゃんコメントありがとうございます。
会津駒ヶ岳のコマクサが見事だそうですよ。
私は見ていません。
本白根のコマクサはこれから城が咲くと言っていました。

おはようございます
始めましたimaipoと申します
今朝はお尋ねいただき有難う御座います。
登山を楽しまれているようですね
熊取のおっちゃんさん、三重の山男さんの
登山記録を楽しんでます、
その昔は私も少々かじってましたが
何十年も前にやめてます、
近所を巡って歩いてます、宜しくお願い致します。

imaipoさんコメントありがとうございます。
関東の1000m位の山を中心に楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/60605434

この記事へのトラックバック一覧です: 本白根山最高地点(2150m):

« 編笠山(2523.7m) | トップページ | 霧ヶ峰 »

無料ブログはココログ