« 鷹ノ巣山(1737m) | トップページ | 編笠山(2523.7m) »

2015年6月14日 (日)

高水山(759m)

6月13日、梅雨入りした関東の晴れ間に仲間と奥多摩入門コースと言われる高水三山に行ってきた。高水三山は高水山、岩茸石山、惣岳山の山でJR軍畑から御嶽もしくは沢井への周回コースになっている。
JR軍畑に着くと50人ほどが降り立った。

Img_7742

メンバーと落ち合って平溝川に沿った舗装道路を高源寺に向かって歩く。30分ほどで高源寺先の砂防ダム下に着いた。ここから山道に入る。道には合目を彫った石柱がところどころ立っている。沢から離れて尾根に向かって登る。周囲に木苺がいっぱいなっている。

Img_7744

この付近に熊の目撃情報があるが、このような木の実を目当てに出てくるのかもしれない。尾根に出て駅から3時間ほど歩いて高水山常福院に着く。

Img_7745

昔はここに汚いトイレがあったが作り直されていた。残念ながら水洗ではなかった。トイレ休憩の後少し登って高水山の頂上に着く。

Img_7746

10個ほどあるベンチは先客に占領されていた。南面が開けていて大岳山などの山が見えるが今日は霞んでいる。早めの昼食をとる。40分ほどで岩茸石山に向かう。30分ほどで岩茸石山山頂直下の急登に着いた。この急登は奥多摩3大急登の一つと言われている。メンバーの一人が膝を痛めてたので山頂を迂回して惣岳山に向かう。アップダウンを繰り返して惣岳山に着いた。

Img_7751

ここには青渭神社という延喜式の社が立っている。水休憩の後下山する。今回の山の後の楽しみはJR沢井駅近くにある澤ノ井酒造がやっている澤ノ井園での一杯だ。林道に出て15分ほどで澤ノ井園に着く。ちょうど多摩川が見えるテーブルに空きがあってここに座る。飲み物、食べ物はセルフで売店に買いに行く。前は売っていなかった缶ビールがあってビールと冷酒を買って乾杯した。

« 鷹ノ巣山(1737m) | トップページ | 編笠山(2523.7m) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奥多摩の山は御嶽山周辺しかしリませんが
名山がたくさんありそうですね。
しかしこのところすっかり山歩きから遠ざかって
今では全く自信がありません。
写真で楽しませていただきます。

沢ノ井酒造は見学して試飲もさせて頂いたことが有ります。傍に綺麗な川が流れていますので登山後の一杯は美味しかったでしょうね
熊だけは会いたくないですね

大連三世さん、コメントありがとうございます。
奥多摩には良い山がいっぱいあります。
初級コースも払沢の滝や奥多摩渓谷などありますのでお出かけください。

欽ちゃん、コメントありがとう。
お酒もおいしいけれど、仕込み水もおいしいですね。
一杯もつもりが、5人で4合瓶2本もあけてしまいました。

おはようございます
ご無沙汰しております
梅雨の中、晴れ間の山登り天気が
よくて良かったですね。
周回コースはいいですね。最後に酒蔵もあって。
膝を痛めた方は心配ですね。

ちよっと雨続き、イヤになります~
お疲れ様でした。

三重の山男さん、コメントありがとうございます。
梅雨の休みということもあって多くの人が登っていました。
トレーニングを兼ねている人もいたと思います。
雨の合間を探して山を楽しみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/60376076

この記事へのトラックバック一覧です: 高水山(759m):

« 鷹ノ巣山(1737m) | トップページ | 編笠山(2523.7m) »

無料ブログはココログ