« 滝子山(1615m) | トップページ | 笹尾根から三頭山(1531m) »

2015年4月16日 (木)

御前山(1405m)

天気予報も晴と言っているのでカタクリの花を見に御前山に行った。奥多摩駅からバスで小河内ダムサイトに行く。まだ桜が残っていた。

Img_7442

8時30分に登山道に入る。少し登ると三つ葉ツツジが咲いている。鮮やかなピンクがうれしい。

Img_7444

1時間ほど登るとカタクリの花が咲いている。でも群落にはなっていない。惣岳山の手前はバイケ草が若い葉を伸ばしていた。1時間30分ほどで惣岳山に着いた。

Img_7448

ここから御前山にかけてカタクリが咲いているはずだが見えない。鹿除けのネットの先に咲いているのが見える。

Img_7452

11時に御前山山頂に着いた。20人ほどが食事をしている。

Img_7455

カタクリが咲いていないのでちょっとがっかりしながら早めの昼食をとる。
食事の後大ダワに向かって歩く。途中まで境端に下るグループと一緒に行く。御前山の避難小屋近くの分岐で分かれる。しばらく歩いたらカタクリがかなり咲いていた。これを見ながら黙々と下る。のこぎり尾根方向から登ってきたグループと行き会う。平日でも人気があるのだ。

Img_7462

1時間30分ほどで大ダワの駐車場に着いた。この前後にはカタクリの群生があった。
今日のカタクリの写真をまとめて紹介しよう。

Img_7447Img_7446Img_7453Img_7471Img_7472Img_7475

大ダワの駐車場から10分ほど登ると鋸山、ここでカップヌードルを食べた。

Img_7476

馬頭刈尾根から人が登ってきた。少し話してその人が先に下っていく。5分ほどたって私も下り始めた。
アップダウンを繰り返しながら奥多摩の集落に向かって降りていく。木の間から集落が見えるが、まだまだ先が長い。途中、鎖の岩場もある。

Img_7480

2時30分ごろ愛宕神社に着く。ここから奥多摩駅に向かう。3時ごろ昭和大橋に出た。近くの山城屋に寄って生わさびとわさび漬けを買った。
途中のコンビニで缶酎ハイを買い、電車に乗り込んだ。
本日の標高差約1100m、歩行数:32000歩

« 滝子山(1615m) | トップページ | 笹尾根から三頭山(1531m) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ねらっていたカタクリの花に逢えて良かったですね、山は花々が咲き出しこれから登るのに楽しみが増える季節ですので楽しんで下さい。

欽ちゃん、コメントありがとう。
カタクリの花はいろんなところで見かけるようになりましたが
何処も終わりかけでした。
今回は花の盛りに間に合ってよかったです。

こんばんは
たくさんのカタクリの花が見れて
良かったですね~
そろそろ、登山始動ですか。
最近、少し暑くなったのでバテバテです!

三重の山男さん、コメントありがとうございます。
暑くなったので私が登る低山では虫が多くて困ります。
電池式虫よけを持参しています。
汗をかいた後の温泉、たまりませんね。
これを楽しみに登りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/59668378

この記事へのトラックバック一覧です: 御前山(1405m):

« 滝子山(1615m) | トップページ | 笹尾根から三頭山(1531m) »

無料ブログはココログ