« 御前山(1405m) | トップページ | 浅間隠し山(1757m) »

2015年4月30日 (木)

笹尾根から三頭山(1531m)

4月30日、奥多摩の笹尾根から三頭山に登った。
9時、武蔵五日駅発 数馬行のバスに乗った。途中道路工事の影響もあって10時10分に数馬に着いた。なじみになった木彫りのバス停標識が立っている。

数馬から都民の森行のシャトルバスが出ているが、ここから歩く。
20分ほど歩いて九頭竜の滝を見る。三段の滝が落ちている。

滝の反対側の道路から山道に入る。いきなり急登が始まり、息が上がった。枯葉が積もっていてほとんど歩かれていないようだ。10分ほどでなだらかな登りになって落ち着いた。
1時間ほどで西原峠に着く。

ここまでは昨年秋に登っている。10分ほどで槇寄山(1188m)に着く。

手書きの素朴な標識が木にぶら下がっていた。
ここから一気に下りせっかく稼いだ標高をロスする。アップダウンを過ぎて1時間ほどで都民の森に入った。

大沢山を過ぎ、避難小屋の先で最後の登りになり三頭山の西峰に着く。三頭山は頂上が三つに分かれているので三頭山という。大沢山、西峰、中央峰、東峰と続く。

Img_7519Img_7522Img_7524Img_7526

西峰は昼を食べているグループで一杯だったので、中央峰近くのベンチで昼飯を食べた。
昼食後鞘口峠(さいぐちとうげ)に行く

都民の森はいろんなコースがあって入り込むと大回りすることになる。鞘口峠から30分で都民の森のゲートに着いた。
行程の途中では三つ葉ツツジの花しか見られなかったがシロヤシオが咲いていたり桜の花が残っていた。

Img_7516Img_7530Img_7531Img_7533

14時30分のシャトルバスに乗ることができて数馬で定期バスに乗り継ぎ16時ちょうどの電車で帰路に着いた。

本日の標高差は登り820mほどだった。