« 丹沢のシダンゴ山(758m) | トップページ | 滝子山(1615m) »

2015年2月27日 (金)

塔ヶ岳(1491m)

今年はまだ塔ヶ岳に行っていなかったので2月27日に行ってきた。
家を出るのが遅くなって大倉バス停に9時30分に着いた。バス停には同じバスで降りた5人だけだった。バス停も閑散としていた。

バス停に登山カード入れがあるので記入して投函する。ほとんど書いている人はいない。
大倉尾根を登っていく。雪があるかと心配したが全くない。昨日の雨もほとんど影響がない。かえって拍子抜けだ。駒留小屋の近くで鹿に出会った。

花立小屋から上は雪もあった。

しかし登山道は雪が融けた水が流れておりぐちゃぐちゃの泥海状態だ。
12時40分に塔ヶ岳山頂に着いた。

山頂からは南アルプス、北アルプスが見え、甲斐駒や八ヶ岳が良く見えたが富士山は雲に隠れていた。

頂上には8人しかいない。昼めしを食べてゆっくりしていたら鹿駆除の腕章を付けた人が来た。話を聞くと農産物の被害が多く鹿の駆除をしているということで、今日はユーシンの近くで3頭を狩猟したそうだ。確かに木の若芽は食べるし、木々も犠牲になっている。仕方がないことだろう。
昼めしを食べて下った。今日はピストンで戻る。
15時50分に大倉のバス停に着き52分のバスで渋沢駅に戻った。
渋沢駅前の「いろは食堂」に行ってビールを飲む。山から降りてきた先客がいて、いろいろ情報を交換する。
今日の標高は±950mほどだった。

鹿も多すぎると木や農作物に被害が出るのでかわいいですが兼ね合いがむずかしいですね、富士山は残念でしたね

欽ちゃん、富士山は登る前には見えていたのですが、登るにつれて雲に隠れました。
雪が去年は1m以上ありましたが、今年は少なくてある意味がっかりでした。
これから花粉症でつらい季節です。