« 高尾山(599m) | トップページ | 塔ヶ岳(1491m) »

2015年2月26日 (木)

丹沢のシダンゴ山(758m)

2月7日山仲間のグループでシダンゴ山に行ってきた。小田急線の新松田からバスで寄(やどりぎ)の終点までバスで行く。寄ではちょうどロウバイ園でロウバイ祭りが開かれている。メンバーの一人が予定のバスに乗り遅れたが臨時バスが出て寄バス停で合流できた。
バス停から丹沢の雨山峠は積雪が見られる。経路の畑にも雪が残っている。

Img_7185

山道はそれほど積雪はない。

Img_7190

さすがに山頂直下は雪が残っており日陰は凍っていた。1時間30分ほどで山頂に着く。天気が良いこともあって山頂はかなりの人が昼食を取っていた。

Img_7192Img_7195_2

山頂にはシダンゴ山のいわれを示す石板碑が置かれていて、震旦郷というのが謂れと書いてあった。昭文社の地図もガイドブックにもカナ表示でどういう字を書くのかと思っていたのが解決した。裾野までではなかったが思いもかけず富士山が見えていた。

Img_7193

下りは登りの道が危ないように思えたので周回の経路を取った。でも山頂直下は凍っていて登山靴ではないメンバーは下りに手こずった。
宮地山まで下ると雪はなくなったがぬかるみの道になっていた。

Img_7200

1時間30分ほどでふもとに着き、沢で全員が靴の泥を落としてロウバイ園に向かった。
ロウバイ園はシダンゴ山の向かいの山の中腹にあって1300本ほどのロウバイがあるようだ。整備費として200円を払う。ミカンの木もあって仲間の一人はスケッチをする。

Img_7203Img_7205

バス停にある管理センターで野菜の直売をやっていたが、売り切れてめぼしいものはない。バスを待つ間に酒屋で缶ビールを買ってのどを潤した。
今日の標高差は590mほどであった。

« 高尾山(599m) | トップページ | 塔ヶ岳(1491m) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

念願の蝋梅を見ることが出来ました。下りの凍った登山道は一歩一歩踏みしめて降りました。次回も宜しくお願い致します

欽ちゃん、また登りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/59072088

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢のシダンゴ山(758m):

« 高尾山(599m) | トップページ | 塔ヶ岳(1491m) »

無料ブログはココログ