« 丹沢大山(1252m) | トップページ | 丹沢のシダンゴ山(758m) »

2015年1月 4日 (日)

高尾山(599m)

毎年、元旦には高尾山に行っていたが今年は雪が降ったので行けなかった。
1月4日に行ってきた。日曜日だったが元旦から日が経っていたからかそれほど人は多くなかった。
それでもケーブル駅には長い列ができていた。

今日も登りは稲荷山コースを取る。少し登ったら雪が残っていた。

しばらく登ったら雪はなくなった。登山者は結構多い。

霜柱が融けてぬかるみになっているところもあって、泥が靴に着き重くなる。ところどころにある階段に息が上がる。とくに山頂直下の50段ほどの階段はきつい。1時間ちょっとで山頂に着く。山頂は相変わらず人が多い。今日は富士山が良く見える。

山頂から4号自然観察路を通って薬王院の浄心門に向かう。こちらは人も少なく静かな山歩きができる。途中のつり橋も静かだ。

20分ほどで浄心門に出て薬王院に行く。やはり初もうでの人出が多い。

戻ってケーブルの山頂駅の脇から琵琶滝コースに入って下る。琵琶滝にもしめ飾りが張ってあった。ここは滝修行をするところだが日中で修行している人はいない。

山頂から40分ほどで高尾山口の駅に着いた。高尾そばを食べようと思ったが10件ほどあるそば屋はどこも人がいっぱいなのであきらめて電車に乗った。