« 甲斐駒の前衛、日向山(1660m) | トップページ | 高尾山(599m) »

2015年1月 2日 (金)

丹沢大山(1252m)

1月2日、毎年恒例になっている丹沢大山に行ってきた。今回はいつも同行してくれる友人が都合で来られず一人旅になった。
8時に小田急線伊勢原駅に着いた。今回は一人というのでいつものケーブル駅からでなく裏の日向薬師から登ることにした。ケーブル駅へのバスは臨時便も出ていて10分ごとの発車になっていた。日向薬師行は15分ごとで8時15分だった。ケーブル行はほとんど満員だが日向薬師行は10人ほど。定刻に発車して日向薬師に8時40分に着いた。周囲は元旦に降った雪が積もっている。

林道はアイスバーンになっている。歩くにも苦労する。終点のふれあいの森の近くは車の通行跡も少なくスリップした跡がついていた。

ラジオで箱根駅伝の実況を聞きながら、ふれあいの森からつづれ坂と名付けられた山道に入る。山道は新雪状態で2,3人が歩いたと思われる足跡がついていた。途中で山頂が見える。

今日は天気が良くて伊豆大島も見えている。真鶴のほうも良く見える。

途中、見晴らし台に10時に着いた。アマチュア無線をやっている人がいた。JH1SDZのコールサインを持っている私も携帯トランシーバーを持ってくればよかったと反省する。山頂に11時45分に着いた。人がいっぱいいる。

雨降神社の奥の院に参拝して、少し下がったところで昼飯にする。友人と飲もうと思ったワインが重い。

山頂から雨降神社下社への道を下る。こちらは人通りが多いせいか雪が踏み固められていてつるつるに凍っている。階段や坂道は足がかりがあるが、広いところに出ると足の掛けるところがない。アイゼンは持参しているのでつけようかと思ったがずるをして付けずに降りる。半分くらいのところで足を滑らした。後ろから来た若者がくすくす笑っていたが、この二人も同じところで滑って転んだ。
1時間ほどで下社に着いた。初詣の参拝客が拝殿前に並んでいた。

ここからケーブルカーも出ているが歩いて下る。階段も凍っていて慎重に歩く。

14時15分にケーブル駅に着き、大山の門前商店参道を下る。バス停に着いたら3分後に駅への直行バスが出るというので乗った。乗客が続くので5分ほど遅れて出発した。20分ほどで小田急線伊勢原駅に着く。5分で新宿行の急行があるのでそれに乗る。
結局、打ち上げは家までお預けになった。

本日の標高差、登り:1150m、下り:940m、歩行数:26000歩