« クリーンキャンペーンで大山(1252m)に行く | トップページ | 甲斐駒の前衛、日向山(1660m) »

2014年11月18日 (火)

大菩薩嶺(2057m)に行き、介山荘に泊まる

11月15日、16日に山歩きの仲間11人と大菩薩嶺に登った。
11月15日9時50分甲斐大和駅に集合してバスで上日坂峠に行く。途中の龍門峡に行く人が多く乗っていて30人乗りのバスは2台出たが満員だった。上日川に定刻より5分ほど遅れて10時35分に到着する。準備して10時50分に歩き始める。道には霜柱が立っている。標準時間から遅れて30分ほどで福ちゃん荘に着く。

軽く腹ごしらえをして唐松尾根を登る。木の間から富士山が見える。天気が良くて見晴らしが良い。途中の広くなったところで昼飯にする。今日は大菩薩峠の介山荘に泊まるのでゆっくり時間が使える。雷岩に到着すると人が多くいる。

写真を撮り周囲を見て大菩薩嶺に向かう。10分ほどで着く。ここも人が多く写真を撮る順番待ちになる。

雷岩まで戻り、大菩薩峠に向かう。右手に富士山が良く見える。賽の河原、親不知の頭を過ぎて大菩薩峠の介山荘に着く。

今夜はここに泊まる。手続して部屋に入る。部屋はきれいで4年前に建て替えられたという。すでに布団が敷かれていた。方々に石油ストーブが燃えていて小屋主の気配りが感じられる。

別にある食事室で持ってきたワインで乾杯してくつろぐ。小屋の周りをぶらつく。

小屋主がユーモアたっぷりにいろいろ説明してくれる。日没がきれいで明日の天気が期待できる。富士山も少し赤く染まっていた。

夜は食前酒のワインで乾杯してカレー主体の夕食だ。それぞれ好きな酒を頼んで話す。外に出ると下界の光が良く見える。

星もきれいだ。
朝、5時30分に発電機の始動で目が覚める。顔を洗い、日の出を待つ。6時10分ごろ日の出、富士山もくっきり見える。気温は-4℃、寒い!!

朝飯を食べて7時に出発する。小屋主に頼んで集合写真を撮る。
今日は小菅まで降りる予定だ。馬が通ったと思われるような道を下っていく。途中桟道もあるが歩きやすい道が続く。

下るに従い紅葉も楽しめる。鹿の角も落ちていた。

10時前に大菩薩峠登山口に着く。

ここから林道を橋立上まで歩く。11時30分の村営バスで小菅の湯に行く。温泉に入って汗を流す。PH9.9の湯が心地良い。それぞれビール、ワインを飲み昼飯を食べながら打ち上げだ。

15時20分発のバスで上野原に行く。明日からは松姫峠のバイパスが開通してスピードアップするようで便利になる。
上野原でホリデー快速富士山号に乗り帰路に着いた。
天気に恵まれた山行になった。

1日目の標高差+600m、2日目の標高差ー1200m