« 日の出山(902m) | トップページ | 大菩薩嶺(2057m)に行き、介山荘に泊まる »

2014年10月26日 (日)

クリーンキャンペーンで大山(1252m)に行く

10月25日定年までいた会社の工場がクリーンキャンペーンのイベントがあるというので参加した。
工場に8時集合、山頂まで登るグループは20人ほど、ショートカットコースは90人が参加するという。
通勤バスで大山ケーブル駅に行く。バス停には一般の人が沢山いる。大山の参道を歩いていく。江戸時代からの大山参りの場所なのでお土産屋の前にも祠があったりする。

今日はイベントということもあってケーブルを利用して大山阿夫利神社の下社まで行く。地域に工場があるマルちゃんラーメンの会社もクリーンキャンペーン参加のようでケーブル駅は長い列ができていた。一般の人もいるのでケーブルはピストン運転している。9時の始発に乗れず後の便に乗る。満員。
いつもは40分ほどかけて登る下社に6分で到着。ここから山に入る。とっつきの階段の手すりが新調されていた。

長い階段も人で一杯だ。今日は天気が良いので登山する人も多い。ゴミを拾いながらゆっくり登る。さすがに登山道にはゴミはないが、道の端や草むらにビンの割れたものや手袋、帽子などが半分腐って落ちている。落とした後忘れられたようだ。11時に山頂に着いた。

山頂も、下の広場も人で一杯になっている。富士山は雲の中、江の島はもやっていて見えにくい。遅れた人と合流して11時40分に見晴らし台に向かって下る。途中、道の補修をしている人がいる。挨拶して過ぎる。1時間ほどで見晴台到着。ここでショートカットグループと合流予定だが山頂グループが遅れたので先に下っていた。つづれ坂を下って日向キャンプ場に降りた。
1時間でキャンプ場に到着。見知った人と話しながら生ビールとBBQで楽しむ。

バスで伊勢原駅に行き解散。
山はまだ紅葉には早かった。

清掃活動ご苦労様でした。皆さんのおかげで翌日からの登山客は綺麗な山に登れたでしょうね。
活動後のビールは格別でしょうね

欽ちゃん、こんばんわ
ビールは本当においしかったです。
山で拾ったゴミよりもBBQのゴミのほうが多かったですね(笑)

こんばんは
大山のリーンキャンペーン、お疲れ様でした。
100人以上だと、山頂は超満員だったことと思います。
富士山と江の島は見れなくて残念でしたね。
キャンプ場で生ビールとBBQの反省会、嬉しいですね。

三重の山男さん、おはようございます。
山頂は時差登山になりましたのでそれほど迷惑はかけなかったと思います。
過去にも何度か参加しましたが、山の中は年々ゴミが少なくなっています。