« 続・笹尾根(1188m) | トップページ | クリーンキャンペーンで大山(1252m)に行く »

2014年10月12日 (日)

日の出山(902m)

10月11日友人たちと日の出山に行ってきた。
武蔵五日市駅に集まり、バスで白岩滝のバス停で降りて歩く。

歩き始めて15分ほどで白岩の滝に着く。

3段に分かれて落ちている。この沢に沿って登っていくが小さい滝が続いている。樹林の中を登っていく。1時間ほどで金毘羅尾根との合流点に着く。金毘羅尾根は日本山岳耐久レースのコースになっている。今年は10月12日、13日に開催される。

1時間ほど尾根筋を歩いて日の出山の山頂に到着した。

土曜日であり、御岳山から容易に来ることもあって山頂は昼飯を食べるグループで一杯だった。

見晴しは霞んでいてよく見えない。1時間ほど山頂で過ごして下る。ところどころ見晴らしが得られるが樹林の中を下っていく。植林されたスギ林の中は薄暗いほどだ。1時間30分ほどでつるつる温泉に着き、汗を流した。かえりは有名な機関車バスというトレーラーバスだった。

五日市の駅に着いたら自動販売機がバスに似せて塗装されていた。