« 今年2回目の塔ヶ岳 | トップページ | 冠松次郎と穂刈三寿雄 »

2014年3月13日 (木)

丹沢大山(1252m)

3月12日丹沢大山に行った。
今日は日向薬師バス停を9時30分に出発する。日向薬師で降りたのは私だけだった。舗装された林道を歩いていく。夏はキャンプなどでにぎわうが今は閑散としている。30分ほど歩いて山道に入る。夏場はここにヒル除けの塩が盛ってあることがあるが今日はない。

関東ふれあいの道の標識がある。ここから九十九曲りと名前の付いたの坂を登っていく 。雪はほとんど消えているが日陰はまだ残っている。

途中、休みを入れながら 2時間ほどで見晴らし台のベンチに着く。ここから頂上が望めるが積雪があるのが見える。

ここから雨降り神社の下社に道がついているが先日の降雪で桟道が落ちて通行止めの表示がしてある。ここからは雪道とぬかるみの連続だ。

Img_6278 Img_6279_2

雪解け水が流れているところもある。山頂直下はかなり積雪があって溶けかかっているので足がかりがなくて苦労する。これではアイゼンを付けても無駄だろうとつけないで登る。見晴らし台から1時間で山頂に着いた。山頂には20人ほどがいた。

Img_6281 Img_6282

今日は靄がかかっていて見晴らしが効かない。昼食をとって下社のほうに降りる。奥社の前も雪が多い。

200mほどは積雪が多く足を取られる。スニーカーで登ってくる猛者も多い。
2時間ほどで下社につき、一息入れて男坂を下る。会談がきつい。
15時にケーブル下バス停に到着した。

泥濘の中ご苦労様でした。ヒルは居ない時期ですが今年は雪が多かったので雪融けで大変でしたね、いよいよ登山シーズンがやってきますので、今年も宜しくお願い致します。

欽ちゃん、コメントありがとう。
雪解けの山は注意ですね。
今年は奥多摩でも雪崩注意だそうです。
富士山もスバルラインが雪崩で崩れて5月連休は通行できないようです。