« 宝登山の蝋梅 | トップページ | 今年2回目の塔ヶ岳 »

2014年2月14日 (金)

高尾山に行った

2月13日、友人と高尾山に行ってきた。
京王線の高尾山口駅で待ち合わせた。
高尾山口から山頂まではケーブルカーを使わなければ三つのコースがあり、稲荷山コースを行こうと稲荷山コースの登山口に向かった。ケーブルカーは更新工事中で4月まで運休中になっている。稲荷山登山口の階段が雪で埋まっておりアイゼンがないとちょっとやばそうだ。

Img_6243

友人はアイゼンを持っていないというので、計画変更して東海自然堂にもなっている1号路を登る。こちらは車が通ることもあって完全に除雪されている。

Img_6242

ケーブルの山頂駅を過ぎ浄心門をくぐる。ここも除雪してある。ここを過ぎると薬王院への寄進者木札がかかっている。今年の節分で豆まきをした人の名前も掲示されている。
いつも通り北島三郎や片男波部屋の関取が撒いたようだ。灯篭の上にも雪が積もっている。

Img_6241

薬王院の裏から山頂に向かう。ここからも除雪されているが幅が狭い。

Img_6240

山頂に90分ほどで着いた。山頂は雪に覆われているが50人ほどが昼飯を食べたり写真を撮っている。今日は富士山は見えない。丹沢の山並みも雪化粧している。茶屋も閉まっている。

Img_6238 Img_6237 Img_6235 Img_6236

下りは4号路を浄心門まで行く。道は完全に雪だが踏み固められているのでアイゼンが無くても歩けた。つり橋も雪の中にある。

Img_6234 Img_6233

3時間ほどで高尾山口に戻った。

« 宝登山の蝋梅 | トップページ | 今年2回目の塔ヶ岳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

白く雪景色の高尾山も日頃の姿と違い趣がありますね、家から見える大山、丹沢も真っ白です。

欽ちゃん、こんばんわ
昨日は雪が大変だったそうですよ。
線路の雪がホームの高さまであったので電車が動かなかったそうです。
雪は見るだけでいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/54994003

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山に行った:

« 宝登山の蝋梅 | トップページ | 今年2回目の塔ヶ岳 »

無料ブログはココログ