« 鷹巣山(1737m) | トップページ | 塔の岳(1491m)に行った。 »

2014年1月 4日 (土)

丹沢大山(1252m)に登る

1月2日、毎年恒例になった丹沢大山に行く。
8時5分小田急線伊勢原駅からケーブル駅に行くバスの乗って大山に向かう。雨降神社(あぶりじんじゃ)へ初詣に行く人も多くバスはほぼ満員だった。終点で降りて参道の茶店はまだ開店準備中だった。ケーブル駅にはすでに長蛇の列ができている。それを横目で見ながら男坂を登る。

約1時間ほどで神社の下社に着く。初詣の人たちが多い。

参拝して頂上への道に向かう。いつもながら最初の石段が急できつい。
天気も良く気持ちよく歩ける。道路端に丁目が書かれた石柱が立っていて目安になる。
15丁目あたりからうっすらと積雪している。かなり汗をかく。
20丁目の富士見台に出ると富士山が迎えてくれた。

下社から90分ほどで山頂に到着する。

相模湾が光って見える。奥社に参拝して昼食にする。
山頂は登山客が多く、雪が解けて下はぐちょぐちょになっている。幸い空いたベンチが見つかって助かった。

江の島、横浜ランドタワー、筑波山などが見える。スカイツリーのある都心はスモッグがかかっていて見えにくい。今日は風もなくゆっくりできる。
いつもは裏に下りるが、雪が深そうなので来た道を戻った。
下社からは女坂を下る。ここの階段も女坂とはいえかなり急だ。大山寺の手前で転落したらしい男性が救急を待っていた。
ケーブル駅まで下ったら救急ヘリが飛んできた。20~30分ほどホバリングしていた。

バスで伊勢原駅に戻り、日帰り温泉で汗を流し、乾杯した。
本日の歩行標高差937m、歩行数20000歩。

富士山が見れて良かったですね、以前私も家族で登り妻が登れないとのことで、途中まで登り引き返しましたがその時も途中で下山中けがをした方が救急処置されていましたが、下山は注意が必要ですね。下から見ても大山には雪が降っているのが確認できます。今年も登山を楽しんで下さい

欣ちゃん、コメントありがとう。
大山は近くにあるのでついつい軽装で登りますが
この時期は雪もあるので注意が必要です。
今年もよろしくお願いします。