« 笹子雁ヶ腹摺山に行きました。 | トップページ | 猫越岳(伊豆)を歩く »

2013年4月15日 (月)

本社ヶ丸に登った

4月15日天気が良いので清八山、本社ヶ丸に登った。
8時28分着の電車で中央線笹子駅に降りた。降りたのは私だけだった。先日の笹子雁が腹摺山と中央線を挟んで反対側の山になる。
駅の前にこの前は気が付かなかった笹子トンネルの開通記念碑があった。昭和13年で陸軍大臣の筆だ。

国道を甲府に向かい途中から林道に入る。1時間ほど歩いてようやく山道に入る。新規に植林をしているので裸山に近く日がきつい。樹林帯に入っても木の葉がないので日陰がない。

11時30分に清八峠に着いた。ここから清八山に向かう。最初のピークに山頂の標識がない。次のピークにもなく、3番目のピークに標識があった。

山頂は狭い。山頂から富士山、三つ峠山が見える。

清八峠に戻り本社ヶ丸に向かう。ここもいくつかのピークを過ぎて30分ほどアップダウンを繰り返して岩場を登ったところが本社ヶ丸だった。

ここからも富士山が見えるが南アルプスの甲斐駒ケ岳、北岳、鳳凰山などが青空に雪山が見えていた。

八ヶ岳、大菩薩も雪を頂いた山筋が見えている。

山頂は日陰がなく暑いので下って木陰で食事にする。
ゆっくり食事をとり下る。アップダウンを何回か繰り返し尾根道から分岐して笹子駅への道に入る。ここは急な下りが続く。道が乾燥していて砂ほこりが立つほどでどんどん下った。下りきったところにきれいな桃の花と思われる花がが咲いていた。

笹子駅に着いて顔を洗って電車に乗り込んだ。
笹子駅の標高が600mなので今日は標高差1000mを上ったことになる。
歩数は34000歩だった。