« 湯河原梅園に行く | トップページ | 松田山の河津桜 »

2013年3月 8日 (金)

梅の公園を巡りました。

3月6日小田原の梅の公園を巡りました。
9時集合で伊豆急大雄山線飯田岡駅に集合した。
駅の案内に今日のコースが出ている。

Img_5119

コースは馬頭観音や道祖神を巡るように設定している。
まずは諏訪の原公園を目指す。
30分ほどで諏訪の原公園に到着。見晴らし台から丹沢、箱根の山が見渡せる。

Img_5120

梅園に向かう。

Img_5125 Img_5124

色とりどりの梅が盛りに咲いていた。この公園には温室もあり。なかなか設備が整っている。同行の一人は梅のスケッチを描いていた。
辻村植物園に向かって歩く。小田原市がコースの整備を行っていて要所要所に立札が立っていてコースを教えてくれる。
龍泉寺を経て尾根筋に出ると相模湾が見えてきた。

Img_5127

長い一服をして辻村植物園に行く。辻村植物園は昔、庄屋をやっていた辻村さんの庭園を公園化したエリヤだ。
いこいの森、わんぱくランドを過ぎて辻村植物園に着いた。ここは梅を採取する梅園が続いている。ここで昼食にする。かなりのグループが写真を撮り食事をとっている。

Img_5131

梅の実をとるために低く木が整形されている。
尾根筋にカラタチの花の路を歩いていく。水之尾から急坂を下って箱根板橋に下る。
途中、電力翁として知られた松永記念館を見る予定だったが、整備のため閉館だった。
14時箱根板橋に到着。
駅前の餃子屋で生ビールと餃子で一杯やった。
里山歩きだったが天気も良くさわやかな歩きを満喫できた。

« 湯河原梅園に行く | トップページ | 松田山の河津桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/50660476

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の公園を巡りました。:

« 湯河原梅園に行く | トップページ | 松田山の河津桜 »

無料ブログはココログ