« 木曽御嶽山(3063m) | トップページ | 扇山(1138m)、百蔵山(1003m)に行ってきた。 »

2012年10月 6日 (土)

高麗の彼岸花

10月6日3連休の初日に彼岸花の群落を高麗(埼玉県日高市)へ見に行った。
西武鉄道高麗駅の駅を出ると天下大将軍、地下女将軍の柱が立っていてびっくりする。

Img_0881_2

奈良時代に高句麗の亡命者が多数移住したため朝鮮的なたたずまいになっている。
歩いて彼岸花の群落がある巾着田に向かう。川の流れがΩの形になっているので巾着田というらしい。途中も彼岸花が多数咲いている。

Img_0883

巾着田の群生地に着くと100万本という彼岸花が盛りと咲いていた。

Img_0887 Img_0890_2  Img_0891 Img_0896

白の彼岸花もちらほら見える。

Img_0894 Img_0892

川の流れがきれいでカワセミも見かけた。

Img_0888

彼岸花をめでた後、奥武蔵遊歩道を歩く。
この遊歩道には日和田山、物見山など300m位の山が並んでいてこれらを歩いて武蔵横手の駅まで続く。日和田山には四等三角点、物見山には一等三角点がおかれている。

日和田山の山頂には享保10年に建てられた石塔が立っている。

Img_0902

物見山に向かって行ったら人が多くなった。西武鉄道のエンジョイハイキングというイベントだった。ベンチは満員で昼食をとる場所が見つからない。

Img_0905

北向き地蔵という場所でようやく場所を見つけ昼食をとった。

Img_0906

武蔵横手駅に13時ちょうどに着いた。駅の周りにはコンビニもなく、JRに乗り換え時に缶ビールを買ってのどを潤した。

« 木曽御嶽山(3063m) | トップページ | 扇山(1138m)、百蔵山(1003m)に行ってきた。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい彼岸花の群生ですね、こんな群生は見たことが有りません。駅前の二本の真っ赤な柱にも驚かされますね。
帰りのビールは美味しかったでしょうね!

欣ちゃん、コメントありがとうございます。
高麗というのは歴史の町でもあるようです。
ビールは美味でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/47335557

この記事へのトラックバック一覧です: 高麗の彼岸花:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/10/07 09:19) [ケノーベル エージェント]
日高市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 木曽御嶽山(3063m) | トップページ | 扇山(1138m)、百蔵山(1003m)に行ってきた。 »

無料ブログはココログ