« 梅雨前の鷹ノ巣山(1737m)に行った。 | トップページ | 立山三山を歩く(続き) »

2012年7月23日 (月)

立山三山を歩いた

7月20日の夜から1.5泊2日で立山三山を歩いた。
室堂から浄土山(2831m)、雄山(3003m)、大汝山(3015m)、富士ノ折立(2999m)、真砂岳(2861m)、別山(2880m)を歩き室堂から立山アルペンルートで黒部を通って信濃大町に出た。

7月20日22:30発の毎日アルペン号のバスは一人が2席を使える状態で発車した。

21日朝6時の開門を待ってバスは立山道路に入った。雨が降っているが見晴らしは悪くなく称名の滝も見えた。

6時40分室堂に到着。

朝食などを取って8時10分登山開始。雨具を着ての出発だ。足慣らしに旧室堂の建物や玉殿岩屋を見る。玉殿岩屋は点の記の映画に出た場所だった。ほとんどの登山客は一ノ越を目指すのを横目に見て雪渓を横切る。霧雨が時々小粒の雨になる。這い松の間に雷鳥の子連れがいた。

9時に浄土山に着く。山頂には石垣に囲まれた立派な軍人霊碑が立っているが山名の標識は無い。雨が止んで雨具を脱ぐ、富山大学の立山研究所の脇を通って一ノ越の山小屋に着く。ここから雄山まで300mほどを1時間で行く急な登りがある。時々ガスが晴れて見晴らしが良くなる。

雄山には雄山神社が立っている。一等三角点の標識石の頭をなでた。

また、雨が落ちてきて雨具を着る。神社の休憩所で昼飯を食べる。
大汝山に向かう。大汝山は岩にかかまれた山頂だ。

富士ノ折立に向かう。雨が小降りになったと思うとしばらくして降り出すと言う天気で雨具やリュックカバーの付け替えに忙しい。
いったん上り返して真砂岳に着く。

国立公園というためか、どの山頂標識もみすぼらしい。晴れていれば見晴らしが良いのだと思うがガスの中で花だけが目に付く。真砂岳も晴れていれば正面に剣岳が見えるはずだ。3時過ぎに今日の宿の内蔵助山荘に到着。

小屋はまだ新しく気持ちが良かった。寝る場所も1畳分が確保できて夜行の疲れが取れそうである。食事も良かった。食事前談話室で飲みながらほかの登山者と話し込んだ。

22日は朝、前夜に用意してもらった弁当の朝飯を食べて4時30分の出発した。天気は霧雨交じりのガスの別山に向かう。

別山から北峰をピストンした。途中の雪渓に雷鳥が6羽の子を連れて歩いていた。Img_0681

北峰からは剣岳の眺めが良いはずだが・・・

別山から剣御前小屋に下る。

天気が回復してきて小屋で雨具を脱いだ。雷鳥坂を下り雷鳥沢に残った雪渓を下りてキャンプ地に着く。大日岳が見えてきた。

階段の上り下りを繰り返し室堂に戻った。見晴台から雲の切れ間に剣岳がちょっと見えた。

室堂で一服して黒部アルペンルートのトロリーバス、立山ロープウェイ、黒部ケーブルを乗り継いで黒四ダムに着く。

トロリーバスで扇沢に着きタクシーで大町温泉の薬師の湯に行って汗を流した。信濃大町駅に着いたら稚児流鏑馬という行事が行われていた。

信濃大町からあずさで帰宅の途についた。

途中で撮った花の数々は後日アップする予定です。