« 百蔵山(1003m)、岩殿山(634m)に行く | トップページ | 奥多摩むかし道を歩く »

2012年3月31日 (土)

金時山に登ってきました。

3月30日、友人と箱根の金時山に登ってきた。
箱根湯本駅に集合としたが一人が現れずやきもきしたが、バスの時間には間に合って来た。小田原での乗換えで乗り遅れたという。新宿発の小田急の急行が箱根湯本に乗り入れなくなって不便だ。
バスの案内人が金時山ハイキングパスがお徳ですよと教えてくれたのでこれを購入した。確かに個別に支払うより200円ほど得する。

9時10分箱根湯本発のバスは御殿場アウトレットに行く人もいて平日というのにほぼ満員。30分ほどで乙女峠バス停に着く。バス停で10人ほどが降りた。

富士山が雲に隠れている。先週登ったという人がいて登山道は霜解けで柔らかくなっているという。身支度をして道路を渡り登山道に入る。思ったほど道の状態は悪くない。
40分ほどで乙女峠に着く。やはり富士山は雲の中。反対側に箱根山が頭だけ雲に隠れて見えている。

乙女峠の標高は1003m。ここからまた登っていく。今回は久しぶりに山に来たという人もいるのでゆっくり下ペースにする。途中、山頂から降りてくる人もいる。かなり早い時間に登ったのだろうか。
12時を少し回った時間に山頂に到着。ちょっと風が強い。富士山がチラッと見えてまた雲の中へ。

ほとんどの登山客が茶店に入って昼食をとっている。我々は岩陰に入ってシートを広げる。缶チューハイで乾杯。お湯を沸かして味噌汁とそれぞれ持ってきた弁当をまわして昼食。ゆっくり時間をとって写真タイム。

ゴルフ場と芦ノ湖が広がっている。
仙石原に向かって降りる。金時山登山口バス停に2時過ぎに到着。バスの本数が少ないので仙石原まで歩く。バスで箱根湯本に出た。
ひめしゃらの湯で汗を流し、初花そばでビールとそばで打ち上げた。